秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福寿草が咲きました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今年の春は一気にやって来ました。
b0238249_22003563.jpg
クロッカスが咲き・・
b0238249_22013362.jpg
バッケ(フキノトウ)が咲き・・・
b0238249_22023326.jpg
福寿草が咲きました。
b0238249_22030831.jpg
たまちゃんも、毎朝日向ぼこ。
b0238249_22041276.jpg
社殿の冬囲いも外されました。
b0238249_22081298.jpg


狛犬さんは、優しい夕陽を見ています。
b0238249_22051376.jpg
b0238249_22055539.jpg
早いもので明日から四月。
一日は”月始祭”です。
どなたでも参列出来ますので、8時50分までに社殿においで下さい。


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-31 22:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

春が来た! 

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

気温が13℃まであがり、すっかり春の陽気です。
境内の雪もすっかり消えました。

朝の5時。夜明け前です。
b0238249_20022195.jpg
宮司さんが向かったのは、”小友沼”という渡り鳥の飛来地。
今から飛翔をしようという雁や鴨のさわさわさわというさざめきが聞こえます。
b0238249_20063956.jpg
23日には10数万羽いたという雁や鴨は、すでに北の国へ旅立っていて、今日は2万ほどになっていました。急に暖かくなったので、急いで旅立って行ったようです。
雁たちが飛び立った後には、白鳥さんがゆったりと水面を移動して行きます。
b0238249_20114429.jpg
b0238249_20122641.jpg
b0238249_20131415.jpg
そして、大空へと飛び立って行きました。
b0238249_20135861.jpg
境内の雪はすっかり消え、バッケ(フキノトウ)も顔を出しました。
b0238249_20195540.jpg
明日はもっと暖かくなるそうですよ!


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-26 20:22 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

白鳥が大空を飛んで行きます

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

急に春らしくなりました。
b0238249_19245541.jpg
雪解けが進み、水仙も芽を出しました。
b0238249_19254501.jpg
ネコヤナギも、ふっくら。
b0238249_19275671.jpg
「日差しが眩しいよ」と、ハリー兄さん
b0238249_19284691.jpg
堤防の雪はすっかり消えました。

そして、空からは白鳥の声が聞こえてきます。
次から次へ、10数羽の編隊が飛んで行きます。
b0238249_19340298.jpg
b0238249_19344221.jpg
写真撮影には、失敗・・・
b0238249_19353174.jpg
春を告げる白鳥の北帰行。
白鳥や雁たちは昼間は田んぼに向かい、沢山のご馳走を食べて栄養を補給し、夜は小友沼でゆっくりと休んで、これからの北への長旅へ体力を整えています。
b0238249_19383977.jpg
これは、平成24年3月20日の小友沼の様子。
b0238249_19401156.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-03-19 19:51 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

中の申祭 嫁見まつりの打合せ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春を司る女神さま”佐保姫さま”は、奥ゆかしく・・・
北国の春はまだ遠いようです。

静かな静かな朝でしたが、起きてみてびっくり!
b0238249_13040438.jpg
b0238249_13043135.jpg
b0238249_13051197.jpg
さて、5月12日・13日に行なわれる日吉神社の例祭”中の申祭”
12日の宵祭には、結婚した花嫁さんが、良縁を神様に感謝し、これからの末永い幸せを祈って、再び花嫁衣装をまといお詣りする”嫁見まつり”という行事があります。
b0238249_13105415.jpg
毎年、多くの観光客で賑わいます。
境内では、”白神ネットワーク”による様々な賑わいの演出。

屋台や、コンサート
b0238249_13211344.jpg
b0238249_13222450.jpg
b0238249_13230202.jpg
数年前からは、能代観光協会も加わり能代市街地である柳町での”花嫁道中も行なわれています。

第一回の打合せ会が行なわれました。
地域の方々はもちろん、遠来の観光客の皆様にも楽しく過ごして頂きたいと、知恵を絞ります。

日吉神社 中の申祭は旧暦で行なわれますので、毎年開催日が変わります。
平成26年は5月12日・13日
”嫁見まつり”は12日の夕方に行なわれますので、お間違いのないように・・・
b0238249_13330299.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-14 13:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

子供は風の子

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

寒い朝ですが・・・
b0238249_22313362.jpg
子供は風の子。近くの保育所の子供たち。
雪の山に昇って、滑って降りて・・大きなトチの木の周りを廻って、と大はしゃぎ。
b0238249_22304723.jpg
いつも、お参りしてくれて有難う!
風邪を引かないようにね!

3月12日は旧の初午。
初午祭がおこなわれます。
b0238249_22345507.jpg
ほとんどが農家を営む氏子さんとの直会では、TPPのこと、品種改良のこと、後継者のこと等々話しは尽きません。

夏には夏の野菜トマトやキュウリを頂き、冬には大根や白菜をたっぷり頂き、お日様と共に起き、夜にはぐっすり眠る・・そんな生活が良いですよね。


More
by noshirohiyoshi130 | 2014-03-12 22:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

東日本大震災復興祈願祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

東日本大震災復興祈願祭が斎行されました。
b0238249_22193548.jpg
平成23年3月11日に東日本一帯を襲った未曽有の大震災から、三年目の節目の時を迎えます。
復興の道のりはまだ遠く、被災された方々の多くは今もなお心に悲しみと不安を抱え、不自由な生活を送られています。

少しでも心に平安が訪れますことを、お祈り申し上げます。

浦安舞
 天地の神にぞ祈る 朝凪の 海のごとくに 波立たぬ世を
             (昭和天皇御製)





by noshirohiyoshi130 | 2014-03-11 22:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

結婚式の打合せ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

また冬景色に戻ってしまいました。
b0238249_19512620.jpg
二十四節季の”啓蟄”の次候は”桃はじめて笑う”
3月10日~14日頃の季節を言い現しています。
でも、北国はまだこんな冬景色。
b0238249_20080027.jpg
「この桜が咲くのはいつだろうね」
b0238249_19542469.jpg
b0238249_19550407.jpg
さて、今日は神前結婚式の打合せが行なわれました。
お二人は、婚姻届を出したその足で、お参りし結婚式を挙げるのだそうです。

「神様には感謝の気持ちを捧げたいです。」と、花嫁さんの笑顔が素敵でした。
結婚式では、広い世の中でご縁があって二人が出会ったことに感謝し、これからお互いに敬愛して、明るい家庭を築いて行くことを神様に誓い、神様に末永いご加護をお祈りします。
b0238249_19595941.jpg
喧嘩をすることもあるでしょうが、お互いに敬愛し理解を深め、末永くお幸せに・・
b0238249_20173977.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2014-03-10 20:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

啓蟄なのに・・・

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

3月6日、”啓蟄”
冬ごもりしていた虫が、姿を現す頃と言われますが・・
b0238249_20091226.jpg
また、冬に逆戻り。
これでは、虫も顔を出せません。

平成25年の冬は、秋田県全体特に県南地方はは豪雪でしたが、能代山本地方は雪が少ない年でした。
寒い日ですが、今日も少しは青空が広がります。
b0238249_20074526.jpg
一昨日までは、春らしい日差しが降り注ぎ、雪解けも進んだのですが・・・
b0238249_20184443.jpg
「昨日は米代川の辺の散歩道の雪もすっかり解けたのにね。」と、ハリー兄さん。
b0238249_20152932.jpg
低気圧が発達中で、これから暫く荒れ模様の天気になりそうです。
こうして、冬と春が押し競饅頭をして・・・やがて、春がやってくるのです。

では、ひと足早く早春の花々をお届します。
b0238249_20271578.jpg
b0238249_20261047.jpg
b0238249_20282106.jpg
b0238249_20290596.jpg
b0238249_20293413.jpg
b0238249_20300945.jpg
b0238249_20304686.jpg
b0238249_20312898.jpg
今年は、鷽の被害に遭いませんように・・・。


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-06 20:32 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

東日本大震災復興祈願祭のご案内

東日本大震災復興祈願祭を下記のとおり斎行致します。
被災地の方々の平安と復興への祈りを、皆さまと共に捧げたいと存じます。
お誘い合わせの上、ご参列下さい。
多くの方のご参列をお待ちしております。

        記

日時 平成24年3月11日(火) 午後3時より
場所 日吉神社
    能代市御指南町3-24 ☎0185-54-1443

参列する方は、10分前迄に、直接社殿へおいで下さい。


by noshirohiyoshi130 | 2014-03-03 21:40 | 掲示板 | Comments(0)