秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋田ノーザンハッピネッツのビッキーが来た!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め"文月”です。

昨日の暖かさで、雪解けが進みました。
b0238249_15471317.jpg

「それでも、米代川はまだ凍結しているよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_15525570.jpg

よほど強く凍ってしまったのでしょうね。
b0238249_15483973.jpg

白鳥さんの群れが、米代川を目指します。
b0238249_15501210.jpg

そして、氷がとけているところを狙い澄ませて・・・・着水!
b0238249_15503157.jpg

先客には鴨さんがいました。こちらは氷の上ですね。
b0238249_15513010.jpg

支流にも沢山の白鳥さん。
b0238249_15555547.jpg

b0238249_15561990.jpg


さて、プロバスケットボールの秋田ノーザンハッピネッツのマスコット”ビッキーちゃん”が、本当に神社へお参りしました。

神妙に待っているビッキーちゃん。
b0238249_1558364.jpg

3月2日・3日に能代市総合体育館で、秋田ノーザンハッピネッツと島根スサノオマジックのバスケットの試合が行われます。

島根県と言えば、出雲大社。縁結びの神様として崇敬を集めています。
日吉神社にも、同じ神様"大国主神さま”がお祀りされています。
そこで、ビッキーちゃんが、試合を見に来る人達みんなに、良いご縁が授かりますように・・・と、お参りに来たのです。

宮司さんの祝詞を一生懸命聞いているビッキーちゃん。
b0238249_1625133.jpg

やがて、ご祈祷が終わり”えんむすび祈願”を込めた飴が、ビッキーちゃんに渡されました。
b0238249_1642884.jpg

来場の皆さんに、良いご縁がありますように!
吉元選手、お疲れ様でした!!

では、ここで社守猫フーちゃんからお知らせです。
b0238249_166118.jpg

明日は、3月1日。
9時から"月始祭”。全員で大祓詞を奏上し、ひとりひとりが玉串を捧げ、お参りをします。
参列の方は5分前に、社殿へおいで下さい。
どうぞ、お気軽にお参りして下さい。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-28 16:09 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

米代川の白鳥

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

天気予報では、今日は暖かくなると伝えています。
b0238249_20122369.jpg

お散歩に出掛けたハリー兄さん。「うん!あったかいよ!」
b0238249_20132535.jpg

b0238249_201419.jpg

線路の脇には、ひとつ山が出来たみたい。
登ってみると、いつもと違う景色が・・・
b0238249_20154543.jpg

「降りるのはちょっと怖かったよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_20161778.jpg

米代川は完全凍結。
b0238249_2017232.jpg

支流には、白鳥さんが、数十羽。
b0238249_20183740.jpg

ファミリーでしょうか?10羽くらいの単位で行動しています。
b0238249_20191155.jpg
今日の白鳥さんは、とても優雅に見えますね。

昨日、25年乗った愛車を廃車にするので・・と詣りにいらした方。
「仕事で辛かった時も、一緒に働いてくれた戦友のようなものです。こいつには心があったのだと思います。」と、感慨深けでした。
こういう感謝の気持ち、とても大切ですね。

さて、フーちゃんからお知らせ。
b0238249_20353074.jpg
明日はもしかしたら、神社で秋田ノーザンハッピネッツのマスコット”ビッキー”に会えるかも???
b0238249_20245099.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-27 20:26 | 文月の社務日誌 | Comments(1)

アカゲラ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

この頃は、お天気のお話ばかりで恐縮ですが・・・
b0238249_20494141.jpg

この時期、北国では春を待つ気持ちが一段と強く・・・
その日のお天気によって一喜一憂する日々です。

やったあ!今日は気持ちの良い朝だよ!とハリー兄さん。
b0238249_20514289.jpg

新雪を軽快にラッセルして、散歩に出掛けます。

光に溢れた境内には、野鳥の声が響きます。

定番の雀さんたち。
b0238249_215881.jpg

b0238249_20525470.jpg

おっと!カラスもいますね。
b0238249_2133544.jpg

こちらは、大食漢の鵜さん。
お願い!桜の花芽を食べないで下さいな。
b0238249_2143318.jpg

欅の大木をひときわ大きなキョッキョという声を上げながら飛び回っているのは・・・
b0238249_2122661.jpg

そう、アカゲラさん。
b0238249_2125753.jpg

今日は気温もマイナスを脱出し、穏やかな日差しのもと、狛犬さんもちょっと寛いでいるように見えました。
なんだか、頭に手拭を乗せて、温泉に入っているおじさんみたいですね。
b0238249_2165279.jpg

b0238249_2174465.jpg

夜空には満月の月が煌々と照り輝いていました。
明日は6℃まで気温が上がるそうです。

ところで・・・フーちゃんからお知らせです。
b0238249_22113997.jpg

バスケットボールの聖地 能代では3月2日・3日 秋田ノーザンハッピネッツと島根スサノオマジックのバスケットの試合が行われます。

対戦相手の島根と言えば、縁結びで有名な”出雲大社”
日吉神社にも縁結びの神様” 大国主神さまがお祀りされています。

そんなご縁で、ノーザンハッピネッツの皆さんが、何やら素敵な企画を考えているようです。
詳しくは、ノーザンハッピネッツのホームページをご覧下さい!
楽しみですね♪♪
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-26 21:10 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今冬一番の寒気団

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨夜は静かな夜でした。まーるいお月さまも出ていたし・・・
吹雪はおさまったな・・と思って外を見ると!!
b0238249_1858696.jpg

何と!ごっそりと30センチも雪が積もっていました。

境内は、すっぽりと雪に覆われて、白い静寂の世界。
b0238249_1921386.jpg

狛犬さんも、もうほどんと見えなくなりました。
b0238249_1924085.jpg


それでも、お日様の日差しがあれば、爽やかな気持ちになります。
b0238249_18592953.jpg

除雪のおじさん、活動開始!長靴も新雪に埋まってしまいます。
b0238249_190785.jpg


朝陽が昇ります。
b0238249_190502.jpg

b0238249_19193041.jpg

やがて、鳥のさえずりが聞こえて来ます。

今朝も、ハリー兄さんは大はしゃで、新雪をラッセルして行きます。
b0238249_1932544.jpg

歩道は綺麗に除雪されていました。
きっと朝早くからお仕事をしてくれたのでしょうね。有難うございます。
b0238249_1941731.jpg

ハリー兄さんには、車道を走る車がほとんど見えません。
b0238249_1954056.jpg

昨日は終日運休だったけれど、今日は五能線も運行しているようですね。
b0238249_1961089.jpg

昨日の寒気は、この冬最強のものだったそうです。

年配の方も、「こんな天気は経験したことがないよ」と仰っていました。
各地で過去最高の積雪を記録しています。
b0238249_1912593.jpg

それでも、ほら!モクレンの芽がこんなにふっくらとして来ました。
b0238249_1974924.jpg

春は間もなく・・・と、信じて!
b0238249_19102766.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-25 19:13 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

猛吹雪

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ヒュウ―ヒューという風の音で目が覚めました。
猛吹雪です。
b0238249_15145391.jpg

神社から、狛犬さんが見えません!
b0238249_15153452.jpg

b0238249_1516762.jpg

それでも、お散歩に行く!と言いはるハリー兄さん。
b0238249_1517065.jpg

b0238249_15181981.jpg

「遭難するかと思ったよ」と、さすがに、早めに切り上げます・・・

これは、最高気温です!
b0238249_1520417.jpg

そして、最低気温はこちら・・
何と鹿角では、-14.5℃!
b0238249_1520739.jpg

列車・県内全ての高速道路・飛行機も軒並みストップです。
b0238249_15224660.jpg

b0238249_1523104.jpg

b0238249_15233089.jpg

それでも、漸く11時には警報は解除され・・・
b0238249_15242329.jpg

相変わらず時々吹雪くものの午後からは、少しずつ晴れ間が広がります。
b0238249_1525234.jpg

社務所の玄関は、こんな状態に・・
b0238249_1526440.jpg

こんな天候でも、受験生でしょうか?
若い人のお参りが続きました。
b0238249_152726100.jpg

頑張れ!受験生!!
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-24 15:28 | 文月の社務日誌 | Comments(1)

夜店の金魚

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨日は、綺麗な夕焼け空でした。
b0238249_1544465.jpg

今朝も冷え込みましたが、爽やかな朝です。
b0238249_15454096.jpg


ところで、皆さんこの金魚を覚えていますか?
社守猫フーちゃんが、いなくなってすぐにもらわれて来た、夜店ですくわれた小さな金魚さんたち。
b0238249_15515721.jpg

b0238249_15523278.jpg

あれから5カ月。こんなに立派に育ちましたよ。
b0238249_15495280.jpg

そろそろ、水槽を替えてもらわないと、お家が狭そうですね。
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-23 15:55 | 文月の社務日誌 | Comments(2)

余寒

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

立春を過ぎて寒さが残ることを”余寒”と言いますが・・・・まるで厳冬期のような厳しい冷え込みです。
お隣の青森県、酸ケ湯温泉では積雪515センチを記録。過去最高の記録だそうです。

昨日は、最高気温が-1.6℃の真冬日でした。
今朝は、冷え込んでいるけれど清々しく青空が広がります。
b0238249_10191823.jpg

そこで、ハリー兄さんは米代川へお散歩に出掛けます。
b0238249_10207100.jpg

先日は、雪も随分溶けていたのに・・・
b0238249_10211345.jpg

あーあ!またこんな真冬の景色に逆戻り。
b0238249_10215462.jpg

米代川もすっかり凍ってしまいました。
b0238249_10225741.jpg

2月も残すところ、あと1週間。
季節は確実に春に向かっていますよ。
b0238249_10404070.jpg

もう少しの辛抱ですね!
b0238249_10511389.jpg

b0238249_1051565.jpg

b0238249_10523415.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-22 10:32 | 文月の社務日誌 | Comments(2)

お礼参り

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め"文月”です。

冬に逆戻り。
早朝から降り始めた雪は、わっさわっさと・・・あっと言う間に15センチほど積もってしまいました。
社殿が見えません・・・
b0238249_19402859.jpg

暦の上では、今日は二十四節気の”雨水”。
雪や氷が解けて、草木の芽ぶきが始まる頃、と言われますが・・・
春はまだ、足踏みをしているようですね。

ところで、先日合格祈願でお参りしたまどかちゃん、「無事合格しました」と、神様にお礼参りに来てくれました。
おめでとうございます。
これからも頑張って下さいね!
ハリー兄さんも応援していますよ。
b0238249_19515166.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-18 19:52 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

祈年祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

良く晴れた、寒い朝。
空気がきーんと張りつめているようです。
b0238249_19105353.jpg

今日は、”祈年祭”(としごいのみまつり)
”年”とは、古くは”稲”を意味します。

【わが欲りし雨は降り来ぬ かくしあらば言挙げせずとも年は栄へむ】
(私が望んでいた雨が降ってきた。だからわざわざ言葉にして言わなくても、稲は豊かに稔るであろう)   大伴家持 万葉集

祈年祭では、国家隆盛、皇室の弥栄、そして今年の五穀豊穣と諸産業の発展と地域の安寧が祈願されました。

さて、昨日行われた”のしろまち灯り”

生憎の凍えるような寒さと猛吹雪の中・・・
b0238249_19253941.jpg

廃食油で作られたロウソクに灯がともります。
b0238249_19272663.jpg

トナカイとイヌの置物が、子供たちの人気を集めていましたよ。
b0238249_19312112.jpg

b0238249_19342025.jpg

ハリー兄さんは、お留守番でした。
b0238249_19333767.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2013-02-17 19:28 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

のしろまち灯り

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

あれえ!随分降ったね・・・と、ハリー兄さん。
b0238249_9424462.jpg

天気予報では、今日が真冬日になるだろう、と報じています。
b0238249_9433644.jpg

おい、おい。ハリー兄さん、何をしているの?
b0238249_9441170.jpg

冬に逆戻りの墨絵の世界です。
b0238249_945522.jpg

狛犬さんも、寒そうですね。
b0238249_9454798.jpg


ところで、”鷽”についてお便りを頂きました。
b0238249_1015179.jpg


【うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。】

東京の亀戸天神では、“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきたそうです。

これは、宮司さんが数年前に、亀戸天神さんにお参りして頂いてきたもの。
b0238249_9472521.jpg

b0238249_947522.jpg

綺麗な鳥だし、花芽さえ食べなければ、歓迎なのですけれどね・・・

さて、今日は、能代の中心市街、上町・柳町・畠町・駅前・西大通りで”のしろまち灯り”が開催されます。
ミニかまくらに、廃食油で造ったろうそくが灯され、能代名物豚なんこつや能代うどん、味噌たんぽや鶴潟そばなどの屋台が並びます。
また、今年初のお目見えで、県北スイーツが大集合とお楽しみがいっぱい。

のしろまち灯りについては、”能代市上町はかり屋はるちゃん”のブログで詳しく紹介されていますので、ご覧下さい。
皆さん、遊びに来て下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2013-02-16 09:52 | 文月の社務日誌 | Comments(2)