秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フーちゃんのお誕生日

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

水無月は今日で終わり。
明日から7月(文月)が始まります。

ところで、皆さんは”フーちゃん”の本名を知っていますか?
フーちゃんの正式な名前は”文月(ふづき)”と言います。

フーちゃんが、宮司さんと初めて出会ったのは、平成15年7月1日の早朝でした。
b0238249_21275256.jpg

宮司さんは、その日に因んで”文月”と名前をつけてくれました。
そして、フーちゃんはこの日を自分の誕生日だと思っています。

お陰さまで、丈夫でこんなに大きくなりました。
b0238249_21554743.jpg

そして、社守猫の重責を果たしています。
b0238249_21191337.jpg


ここでフーちゃんから皆さまへ、三つのお知らせです。
b0238249_21364317.jpg

明日は、月始祭。9時からです。
参列者全員で”大祓詞”を唱え、日頃の神様に守って頂いていることを感謝し、地域の安寧・家内安全を祈願します。
どなたでも参列出来ますので、5分前には社殿にお入り下さいね。

二番目のお知らせは、明日11時から、”お旅所清祓祭”が行われます。
7月27日の神輿渡御に向けて、いよいよお祭が始まるのです。
b0238249_21434799.jpg

総代さん、当番丁大町組の格年さん、そして自治会長さんたちが参列して、お旅所を清め、神様をお迎えする準備が始まります。

三番目のお知らせは、7月2日(月)朝5時20分 NHK”おはようニッポン”という番組の”撮れたてビデオ”というコーナーで、嫁見まつりの様子が紹介されるそうです。
どんな映像が流れるのか、フーちゃんもとても楽しみです。
なんたって、全国放送だもの!
b0238249_21501742.jpg

ちょっと早いけれど、是非見て下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-30 21:33 | 文月の社務日誌 | Comments(1)

嫁見まつり 全国放送

7月2日 月曜日 朝5時20分~
NHK 全国放送「おはようニッポン」の”撮れたてビデオ”というコーナーで、嫁見まつりのことが紹介されます。
ちょっと早起きして見てみて下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-30 11:49 | 掲示板 | Comments(1)

御神幸祭絵図 その6(五丁山)

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

梅雨の晴れ間。初夏らしい爽やかな日が続いています。
日向はちょっと暑いくらいだけれど、木陰は涼しくて快適な陽気です。
b0238249_1785923.jpg

さて、今日もフーちゃんのお勉強の成果発表です。
今日は、五丁山について・・・・
b0238249_17111766.jpg

能代港町には、古くから”五丁組”という行政組織がありました。
日吉神社の祭典は、今でもこの五丁組に支えられて執り行われます。

五丁組とは・・
大町組・上町組・万町組・清助町組・後町組の五つで、それぞれ2~9の”若”と呼ばれる枝丁で組織されます。

古い書物に依れば、寛文四年(1664年)に、神社が現在の地に遷座されたことを記念し、それぞれ丁山を出して祭に参加した、と書かれています。
b0238249_1718655.jpg


平成24年の当番丁は、大町組。
大町組のご祭神は、”三番叟”。こちらが、御神幸祭絵図に依るもの。
b0238249_17253681.jpg

こちらは現代の祭の様子。
b0238249_17235327.jpg

三番叟とは、能の中で天下泰平・五穀豊穣を祝う舞で、儀式の最初に演じられます。
江戸時代、大町は行政の中心地でした。
そんな意味合いで、三番叟という神様を町の守り神としてお祀りしたのかも知れません。
もともと、代官さんが町を五つに区切った時に、それぞれに町の守り神も割り振ったとも言われています。
「ご祭神から、当時の町の様子を想像したら面白いわね」、って宮司さんが言っていました。

フーちゃんは、とても一生懸命お勉強しました。
とっても、とっても疲れてしまいました・・・
今日はこれで、おやすみなさい。
b0238249_17421462.jpg

続きは、また明日ね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-29 17:25 | 文月の社務日誌 | Comments(1)

御神幸祭絵図 その5 (神輿)

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

梅雨の晴れ間です。
雲ひとつない空。
b0238249_21253196.jpg

今日は何をして過ごそうか・・・と、フーちゃんは考えています。
b0238249_21301993.jpg


そうそう、フーちゃんのお勉強の成果を披露しなくちゃね。
以前もお話した”御神幸祭絵図”について、フーちゃんは又勉強してきました。
まず、お神輿の絵を見てね。
b0238249_21353829.jpg

7月26日と27日は日吉神社の例祭「御神幸祭」です。
これは、明治26年に奉納された”御神幸祭絵図”坂本慶齊さんという人が描いたもの。(5月24日参照)

そして、こちらは現在の神輿渡御。
b0238249_21454226.jpg


お神輿の形は六角形。全国的には神輿の形は四角形が多く、六角形は北陸地方に多いそうです。
能代は、かつて北前船で関西や北陸との交流が盛んだったから、きっとその影響だと思います。

絵図の担ぎ手は"白丁”と呼ばれる装束を着て、烏帽子を被っています。
現在は、サラシに白パンツ、鉢巻で、白足袋をはいてますね。
宮司さんに聞いたら、朝くねりは80名くらい、夕くねりは100名以上が参加して、勇壮に行われているそうです。
b0238249_2252090.jpg

随分重そうね!お話の続きは又今度ね!
b0238249_2262448.jpg

お祭まで、あと丁度1カ月。この楽しみだわ♪♪
この参道をお神輿が担がれて行くのね。
b0238249_22104821.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-26 21:22 | 文月の社務日誌 | Comments(3)

能代山本神社総代会総会

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

初夏の眩しい日差しで目を覚ましました。
身だしなみも整えず、出て来たのでアップにしないでね。
b0238249_21271441.jpg

b0238249_21285051.jpg

b0238249_214422100.jpg

今日は、世界遺産・白神山地で有名な”藤里”という処で能代山本神社総代会の総会が開催されます。
能代山本地域全体の神社の総代さんと神職合わせて、約120名が集います。
総代さんとは、神社の為に色々と力を尽くして下さる方々です。
宮司さんは、朝早くから出掛けて行きました。

フーちゃんは、留守をしっかり守ります。
b0238249_2133271.jpg

こんな景色を眺めながら・・一日を過ごしました。
b0238249_21345610.jpg
梅雨に入り、紫陽花も色づいて来ました。
b0238249_2145289.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-25 21:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

纏(まとい)神社例祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

境内に鎮座する纏神社の例祭が、今日厳かに齊行されました。
b0238249_18545152.jpg

ご神前には、お米やお酒、野菜果物、お魚などがお供えされているので、悪いカラスが盗んで行かないように、フーちゃんはここで見張りをしています。
b0238249_18565148.jpg

えっ?本当はフーちゃんがお魚を狙っているんだろう、ですって?
失礼ね。社守猫フーちゃんは、神様に失礼なことは致しません!
b0238249_1858381.jpg

昨夜は、宵祭のあとに奉納芸能大会が賑やかに行われました。
この直会は、昭和57年に始まって以来、梅雨時にもかかわらず一度も雨が降ったことがないのですって!
昨日も昼は小雨が降っていたけれど、お祭が始まる時には、夕陽が射して来ました
b0238249_9610100.jpg

消防分団や消防署の皆さんの、芸能が神様に奉納されました。
b0238249_98642.jpg

いつも地域の為に、働いてくれて有難うございます。
今夜やゆっくり楽しんでね。
b0238249_9114022.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-24 19:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

纏(まとい)神社のお祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

お久しぶりです。フーちゃん、お勉強会から帰って来ました。
そうしたら、境内には雪洞が設営されていました。
b0238249_20294854.jpg

ちょっと見にいきますね。
b0238249_20434139.jpg

6月24日は、纏(まとい)神社の例祭日で、明日は宵祭。
纏神社は、鎮火の神様として消防団の人々に崇敬されています。
b0238249_2051712.jpg

b0238249_2114765.jpg

宵祭の直会には、芸能大会が開かれます。
消防団の皆さんが、自慢の歌声や寸劇を奉納してくれます。
b0238249_21423223.jpg

フーちゃんも、明日はここから見学することにします。
b0238249_21102570.jpg

フーちゃん、慣れないお勉強でとっても疲れているのだけれど・・・
b0238249_2148780.jpg

頑張って。お掃除のお手伝いしなくちゃ・・
b0238249_21182635.jpg

フーちゃんの、お勉強の成果は明日以降ゆっくりお話しますね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-22 21:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

纏(まとい)神社のお祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

フーちゃんが、お勉強会から帰って来たら、境内には雪洞が設営されていました。
b0238249_20294854.jpg

あれえ!ちょっと見にいきますね。
b0238249_20434139.jpg

6月24日は、纏(まとい)神社の例祭日で、明日は宵祭ね。
b0238249_2051712.jpg
b0238249_21375584.jpg

b0238249_2114765.jpg

宵祭には、芸能大会が開かれます。
フーちゃんも、明日はここから見学することにします。
b0238249_21102570.jpg

フーちゃんの、お勉強の成果は明日以降ゆっくりお話しますね。
取り敢えず、今日はお掃除のお手伝いしなくちゃ・・
b0238249_21182635.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-22 21:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

フーちゃんのお勉強会

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

久しぶりに雨の朝。ツユクサが綺麗です。
b0238249_1927104.jpg

雨なので・・・フーちゃん、爆睡・・・・
b0238249_19282768.jpg


久しぶりに、良く眠りました。
フーちゃんが、起きた時には雨も上がって、薄日がさしていました。
b0238249_19302554.jpg

昨日、ご挨拶しなかったもう一人の狛犬さんへ、ご挨拶。
b0238249_19342025.jpg

b0238249_19364921.jpg

昨日の狛犬さんの顔と比べて見てね。
こちらは、お口を閉じています。そして、ツノがはえています。
狛犬は”ア ウン”と言って、口を開けているのと閉じているので一対になっているのが一般的。
「阿吽の呼吸」というのは、両者がぴったりと対になっている・・こと、なんだそうです。

さて、フーちゃんは明日から暫くお休みを頂きます。
お休みの間、遊んでいる訳でなく、お勉強をしてきます。
b0238249_1947014.jpg

来週には、ステップアップしたフーちゃんを、ご紹介するので楽しみにしていてね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-17 19:31 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

神明社のお祭

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

今日は境内にある神明社さんのお祭。
b0238249_18402699.jpg

羽立町の人々が、町の守護神としてお祀りしています。
度重なる火災で焼失し、平成12年にこのような碑が、建立されました。
b0238249_18425463.jpg

神明社でお祀りしている神様は"アマテラスオオミカミ”様。
伊勢の内宮にお鎮まりの神様のご分霊をお祀りしています。

羽立町の人達が、やって来ました。
神社から近いので、みんな歩いて来ます。
b0238249_8461165.jpg

フーちゃんは、ここでお迎えです。
b0238249_8471518.jpg


ところで、今日は能代市の”でらっとのしろ観光キャンペーン”
能代駅では名産の鶴形ソバ・檜山納豆・はちみつ飴などを振る舞い、リゾート白神号の乗客を歓迎。

べらぼう太鼓も、歓迎に加わりました。
b0238249_8504778.jpg

最年少は三歳の男の子。
境内まで、太鼓の音が響いて来ましたよ。

この"能代べらぼう太鼓”は、7月27日 午後6時から、御神幸祭の境内でも奉納太鼓がありますので、お楽しみにね。
b0238249_8551997.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-16 18:44 | 文月の社務日誌 | Comments(0)