ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

カテゴリ:文月の自己紹介( 2 )

日吉神社の社守猫"文月”です。

平成24年8月30日、フーちゃんは、現世(うつしよ)を去って、永久の旅に出ました。
でも、余りに急な”さようなら”だったので、後任が見つかるまで、フーちゃんはもうしばらく、このまま社守猫の責務を果たそうと思います。

人間だとしたら、「文月刀自命」となるのだそうです。

でも、フーちゃんは、猫だから・・・・
これからは、自分のことを少し改まって「文月」と言うことにします。
これからも宜しくお願いしますね。
b0238249_1015325.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-09-03 10:09 | 文月の自己紹介 | Comments(0)

はじめまして

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日から皆さんに、日吉神社の色々なことをお話したいと思います


私は平成15年7月1日に、日吉神社の賽銭箱の前に置き去りにされて、それ以来神社にお世話になっています。正式な名前はその7月1日という日に因んで『文月』だけど、みんなは『フーちゃん』と呼びます。私のお気に入りの場所は、鳥居の台座の上と社務所の屋根の上。境内は私の遊び場よ。お参りに来たら探してみてね。
私にそっくりのお姉さん猫も、ご近所に居るので間違わないでね!
b0238249_22244577.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2011-11-11 10:36 | 文月の自己紹介 | Comments(1)