秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

北海道へ研修旅行に行って来ました

ある講習会で一緒になり、10日間寝食を共にし学び、同じ志を持つ仲間。
北海道、秋田、静岡、神戸の四人が年に一度集う機会です。

今年は北海道を訪ねました。
まず旭川にある護国神社をお参り。

b0238249_21362945.jpg
b0238249_21375475.jpg
続いて、美瑛町にある美瑛神社へ正式参拝。
残念ながら雨がひどく、写真をとることは出来ませんでしたが、宮司さんから有意義なお話を伺い、素敵なご朱印をいただきました。
b0238249_21544186.jpg
美瑛町は丘の町。
パッチワークの丘として有名ですが・・今はまさに秋の花々の饗宴でした。

b0238249_21555365.jpg
b0238249_21594655.jpg
b0238249_21582680.jpg
b0238249_21590532.jpg
そして、私たちの会も三年目にして漸く名前が決まりました。
「秋桜会」
b0238249_21565806.jpg
来年は、京都に行きますよ!




# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-23 22:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大鳥居の再建工事は順調に進んでいます

ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしております・・・

日吉神社の大鳥居再建工事。
9月7日に地鎮祭が行われ、その後天候にも恵まれ工事は順調に進んでいるようです。
まず、大きな穴が掘られていきます。
b0238249_21002415.jpg
穴の深さは2メートル近くあるでしょうか・・・
コンクリートが流されていきます。
b0238249_21131736.jpg
専門的なことは分かりませんが、鳥居の柱を支える大きな筒が設置されました。
b0238249_21091449.jpg
b0238249_21111778.jpg
b0238249_21110026.jpg
この筒ひとつで1トンくらいの重さがあるそうです。クレーンで慎重に作業が行われて行きます。
b0238249_21164884.jpg
10月初めには、愈々鳥居が立ち上がる予定。
竣工清祓祭は10月22日に行われます。
社務所でも案内状を出す作業が急ピッチで進められています。

そして、今日は彼岸の中日。
恒例の山王神燈会の祖霊祭が行われました。
b0238249_21201312.jpg
最高齢の方は93歳とか・・・
直会では昔話に花が咲きました。
祖先のみたま祭を終えて、なんとなくホッとした表情のみなさん。笑顔で「来年また会いましょうね」と、帰って行かれました。



# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-23 21:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大鳥居再建の地鎮祭が行われました。

平成28年 8月に貫と柱に亀裂が見つかり、解体された御影石の大鳥居。
再建に向けて委員会が組織され、検討を重ねて参りました。
今日はいよいよ、地鎮祭が行われました。
b0238249_20113963.jpg

建設委員会の会長、責任役員、氏子総代、格年の皆さまと建設の中心となる中田建設(株)の会長を始め工事に関わる人々が参列しました。
b0238249_2018335.jpg

お祭りを執り行うのは慣れているものの、今日は施主側として参列・・・
刈初めもやらせていただきました。
b0238249_20174540.jpg

b0238249_20284723.jpg


新しい鳥居は木都のしろの優れたる技術をもって、集成材で建設されます。
現在、鳥居は中田建設(株)の倉庫で、熟練の大工さんに依って、美しい山王鳥居に変身中。
b0238249_2021067.jpg
b0238249_20212978.jpg

10月には朱塗りの山王鳥居が完成する予定です。
b0238249_20254768.jpg

(写真は滋賀県の日吉大社)
# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-07 20:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

北秋田市の崇敬会の方がお参りにみえました

9月に入って、朝晩はすっかり秋の気配。
境内のトチの樹もたくさんの実をつけています。
b0238249_2147771.jpg

樹齢300年と言われるトチの樹
b0238249_21493295.jpg

トチの樹は縄文時代から日本に自生していたと考えられています。
そして、この実
b0238249_21502127.jpg

殻をむくとこんなに綺麗な栗色の実が現れます。
b0238249_21533642.jpg

メクラブドウとホウズキと一緒に焼酎に漬けておくと、打ち身・内出血に良く効く薬が出来上がるのだそうです。

さて、今日は北秋田市の神社の敬神会の方々がお参りに来て下さいました。
b0238249_21544069.jpg

正式参拝のあとは、長床でお休みいただき・・・
b0238249_2223534.jpg

お神輿や丁山を熱心に見て行かれました。
b0238249_21561955.jpg


木陰にいると、涼しいというよりは、肌寒さを感じた今日
黒揚羽もゆっくりと羽を休めています。
b0238249_21581683.jpg

境内にはアキアカネが無数に飛び交い、すっかり秋の気配です。

b0238249_21583133.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-03 22:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

誕生日のお参りがありました

赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたことを感謝し、健やかな成長を祈る”初宮詣”
日吉神社では、初宮詣をいただいた方に”こども参拝手帳”を差し上げています。
b0238249_2121622.jpg

b0238249_21214126.jpg

今日は、この手帳を持ってお子様の一歳の誕生日を祝うお参りがありました。
初宮詣、お喰初のページにはそれぞれ家族揃って、お子様の成長を喜ぶ写真が貼られていました。
そして、今日は一歳の誕生日。
b0238249_21493728.jpg

これまで無事に育ってきたことを感謝し、これからも神様のご加護がありますように・・・若いお父さんとお母さんは真剣に手を合わせていました。
ご祈祷中もニコニコと笑顔の絶えなかった赤ちゃん。
今日はこれから一升餅を背負わされるそうです(笑)がんばれ!
将来はお父さんと一緒に、日吉神社のお神輿の担いで下さいね。
b0238249_21381170.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-02 21:50 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 秋のお猿のかごやのご案内

平成29年9月30日(土) 午後3時~4時

響かせよう!美しい日本の歌を♪
   第20回 お猿のかごや

場所 日吉神社 長床

参加費200円(高校生以下無料)

皆様のおいでをお待ちしています!
# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-01 21:32 | 掲示板 | Comments(0)

9月になりました

今日から九月。
立春から数えて二百十日。
稲は開花期を迎え、台風が襲ってくる頃として農家の人にとって厄日と言われます。

今日は、農家の邸内社のお稲荷さんのお祭りや
b0238249_20372091.jpg

集落のこんもりした木々に抱かれた竜神様のお祭りがありました。
b0238249_21223937.jpg

b0238249_20461462.jpg

田んぼの稲は、少し黄金色に染まり、頭を垂れています。
b0238249_20454311.jpg

農家の人のお話では、今のところ稲の生育は順調とのこと。

そして午後からは木都 能代の父と言われる井坂直幹氏を祀った御指南神社で井坂直幹祭
b0238249_21124154.jpg

万延元年 水戸に生まれた直幹氏は、明治22年に能代に来て以来、新しい木材製材を興し、電気 鉄工事業を推進し、労働環境を整え、奨学金制度を導入して若者の育成に努めるなど多くの偉業を成し遂げました。
生誕の9月1日が、例祭日。
関連企業の方々が集い、お祭りが行われました。
b0238249_2120475.jpg

お祭りが終わっての帰り道、久しぶりに街を歩くと、空は一段と高くなり
b0238249_2127059.jpg

芒もこんなに穂を伸ばしていました。
b0238249_21274086.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-09-01 21:29 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 伝統の役七夕が行われました

平成29年の役七夕は上町組を当番丁として行われました。
8月6日 7日は快晴に恵まれましたが、猛暑の二日間でもありました。
b0238249_17574488.jpg


古より七夕は、夏越の祓のために形代を流すことに始まったと言われます.
"ねふりながし”は夏の眠気を覚まし、秋の豊作を祈願する大切なお祭りでした。
もともとは子供たちの星祭の行事であったとも言われ、一晩中太鼓笛を鳴らして街を練り歩き、翌朝に川で禊をしたと言われます。

今のような城郭灯篭を抱くようになったのは、天保期から。
清助町の宮大工 宮越屋嘉六が名古屋を摸して作ったのが始まりと言われます。
b0238249_1763238.jpg

日吉神社の祭典でも関係の深い五丁組の輪番制で行われ、灯篭の数も回るコースも毎年変わります。
シャチの形も色もそれぞれ・・
b0238249_179857.jpg

b0238249_1794564.jpg

b0238249_17101877.jpg

役七夕は礼節を重んじる伝統行事です。
引手や太鼓、笛や田楽の若者は威勢よくワッセワッセと動きますが・・
解散式ではお互いへの感謝、ねぎらいを忘れません。
b0238249_17321398.jpg
b0238249_17172010.jpg


7日の夕方、シャチだけが台車に乗せられ、米代川へと向かいます。
b0238249_17203532.jpg

b0238249_17211240.jpg

漆黒の川面に四基のシャチが浮かびます。
b0238249_17224097.jpg

笛や太鼓の音が響き渡り、提灯の明かりが揺れる中、小舟に乗った松明の灯りが近づいていきます。
b0238249_1744393.jpg

b0238249_17231872.jpg

b0238249_17241191.jpg

一瞬の静寂 あたりは闇に包まれ・・・点火です。
b0238249_17262171.jpg

笛の音が、哀愁を帯びた音に変わります。
b0238249_17275017.jpg

b0238249_1728728.jpg

日吉大神様の御神霊をいただいた御幣束が、最後までゆらゆらと漂っていました。

これから再び元の地へ戻り、解散式が行われます。
二日間でどのくらいの距離を歩いたのでしょうか?
疲れているけれど、田楽の小学生の子供たちも、大人に負けず頑張ってついて行きます。
この子供たちが間もなく笛や太鼓を叩き、引手になり伝統を守っていってくれることでしょう。
b0238249_17334236.jpg

解散式では、お互いの協力に感謝し合い、幾度も幾度も挨拶が繰り返されていました。
b0238249_17382526.jpg

b0238249_17371740.jpg

それぞれの会所に戻っても、まだ名残惜しそうに笛や太鼓が響きます。
b0238249_174187.jpg

小学生の男の子に「来年もやる?」と、尋ねたら・・
「うん、来年もやるよ!」と、元気な声が返ってきました。
b0238249_17405134.jpg

二日間の役七夕を見守ってくれたかのように、天空には大きなお月様が浮かんでいました。
b0238249_17414471.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-08-08 16:59 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

今日は立秋

暦の上では今日は立秋・・
でも、午前10時 自宅の温度計はすでに30℃を超えています。

東京から遊びに来た甥っ子は、天空の不夜城、秋田の竿灯、三種町のサンドクラフト、五能線と温泉、地元の採れたてのトマトやキュウリ、地酒を満喫し、帰って行きました。
「人間は本来、こういう処に住むべきなんだよな・・・」という言葉を残して・・・

今日は都会子の目で、秋田の夏をご覧下さい。
b0238249_10131061.jpg

b0238249_1013288.jpg

b0238249_10134944.jpg

b0238249_10155530.jpg

b0238249_10161947.jpg

b0238249_10164128.jpg

b0238249_10171279.jpg

b0238249_10173315.jpg

b0238249_1018596.jpg

b0238249_10183132.jpg

b0238249_10191694.jpg
b0238249_10194540.jpg
b0238249_1020079.jpg
b0238249_10201989.jpg
b0238249_10203964.jpg

そして、私は伝統の役七夕に熱く燃えています。
b0238249_10242941.jpg

b0238249_10261374.jpg

役七夕のお話はまた、後で・・・
# by noshirohiyoshi130 | 2017-08-07 10:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

能代の町は七夕一色に染まります

8月1日 役七夕の御幣束授与祭が行われました。
b0238249_2085164.jpg

平成29年の当番は「上町組」
8月6日、7日には「畠新若」を大丁に「上若」「畠若」「東若」が加勢に加わり、4基の七夕灯篭が街々を練り歩きます。

会所開きが行われ、様々な準備が整えられていくのだそうです。
b0238249_20283475.jpg

町のあちらこちらに、こんな灯篭が飾られています。
b0238249_20203826.jpg

猛暑が続いていますが、夕方には涼しい風が吹き始めました。
b0238249_20333022.jpg

風に乗って笛の音が聞こえてきます。
きっと本番を間近に控えて、一生懸命練習しているのでしょうね。

そして8月3日、4日は「天空の不夜城」が行われ街は県内外のお客様で、多いに賑わいました。
b0238249_20183166.jpg

b0238249_20221175.jpg

b0238249_20292874.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-08-05 20:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大安吉日 戌の日・・安産祈願が続きました

全国的に猛暑が続いています。
日吉神社の境内は、溢れるような蝉時雨。
大樹の陰は、爽やかな風が吹きぬけて、暑さもちょっと和らぎます。
b0238249_19384112.jpg

大安吉日の戌の日は、安産祈願が続きました。
新しい命を授かったことに感謝し、元気な赤ちゃんが生まれてきますようにと祈願をします。
「戌」の日を選ぶのは「犬」が安産で、丈夫な子を産むから、だとか・・・

そんな参拝客の方から「猫ちゃんは元気ですか?」と聞かれました。
残念ながら、社守猫フーちゃんは、5年前の8月に永久の旅に旅立ってしまいました。
そこで、久しぶりに懐かしいフーちゃんの姿をお楽しみ下さい。
b0238249_19514568.jpg

b0238249_1952175.jpg

b0238249_19521344.jpg

b0238249_1952339.jpg
b0238249_19525010.jpg

仲良しだったハリー兄さんも忘れてはなりませんね。
b0238249_19531464.jpg

b0238249_19551732.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-08-05 19:59 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 御神幸祭が斎行されました

7月26日 午後4時 宵祭りが始まります。
b0238249_21375628.jpg

b0238249_21382397.jpg

境内では、吹奏楽ファニークルーの奉納演奏が行われています。
b0238249_21391113.jpg

丁山はそれぞれの町内を回り、明日の祭りの行列に供奉するために、神社近くで待機します。
b0238249_21404411.jpg

b0238249_2141893.jpg


7月27日 午前10時 発與祭。
b0238249_21434048.jpg

b0238249_229045.jpg

重さ1トンともいわれる重厚な神輿がいよいよ出発します。
朝くねりの担ぎ手は70名
b0238249_2145359.jpg

b0238249_21473630.jpg

NHKのニュースにも祭りの様子が取り上げられました。
b0238249_2205869.jpg

神輿の後には、五丁山が続きます
b0238249_2245163.jpg

b0238249_21491742.jpg

およそ2時間かけて、街々をめぐり御旅所に奉安。
b0238249_2150035.jpg

神様は元の宮地で夕方まで神遊び・・
神職・猿田彦講中はその間、神輿をお守りします。
b0238249_21514254.jpg

夕方、還御の準備が整えられていきます。
b0238249_21522785.jpg

b0238249_21525615.jpg

b0238249_21533610.jpg

午後5時、107名の五丁組の若衆に担がれたお神輿は無事に神社へ到着しました。
b0238249_21554831.jpg

b0238249_21563599.jpg

社殿を三巡して、無事に神輿庫へ納め、漆黒の闇の中、御霊うつしが厳かに行われました。

参拝客も担ぎ手も帰った静かな境内・・・
b0238249_22132992.jpg

空には弓のような月が静かに浮かんでいました。
b0238249_21585863.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-07-29 22:14 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 御神幸祭が始まりました

7月1日のお旅所清祓祭に始まった御神幸祭
7月24日には、神輿渡御安全祈願祭、猿田彦講中祭が行われ、今年の猿田彦、大幣他猿田彦講中世話人、彦助代が参篭の入りました。
そして、25日、いよいよ丁山の出庫です。
b0238249_737508.jpg

b0238249_7382880.jpg

今年の当番丁”大町組”と、運行町内の多い”上町組””後町組”の三基が早朝5時に、清祓祭ののち出庫していきました。。


新人の車夫さんは、先輩に教えてもらいながら、人力車のお稽古
b0238249_7421367.jpg

b0238249_7451649.jpg

そうそう、こんな可愛い子供神輿も日吉神社の祭典日に、園内を巡るそうですよ。
b0238249_7434997.jpg


では、平成28年のお祭りの様子をダイジェストで。
b0238249_7471947.jpg

b0238249_7473949.jpg
b0238249_748550.jpg

b0238249_7483953.jpg

b0238249_7494457.jpg
b0238249_750514.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-07-25 07:53 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 お旅所清祓祭が斎行されました

7月1日 神幸祭に向けてお旅所清祓祭が行われました。
b0238249_18205190.jpg

神様は度々宮地を遷されました。
それは、米代川の氾濫や、飛砂による土地の変化、また火災などに依るものでした。
現在の宮地にお鎮まりになったのは寛文四年のことです。

7月27日 神幸祭、若衆に担がれたお神輿に乗って、神様はこのお旅所(昔の宮地)にお里帰りをなさいます。
b0238249_18303166.jpg


神様に失礼のないように・・・
今日は、総代さんを始め今年の当番町 大町組の方々が集まって、清祓の神事が行われました。

境内でもお祭りの準備が着々と整って行きます。
b0238249_18274188.jpg

今日から7月 梅雨に入り、紫陽花も漸く色づいてきたようです。
b0238249_18282813.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-07-01 18:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

樹々のみどりが深まってきました

6月に入って、境内の樹々もより一層みどりを濃くしていきます。
b0238249_22334317.jpg

b0238249_22342546.jpg

トチの木は早くも実を結び始めました。
b0238249_22544077.jpg

b0238249_2235515.jpg

そして、トチの木の赤ちゃんもすくすくと成長中。
b0238249_22361050.jpg

神幸祭まで、あと1ケ月ちょっと・・・
神社では、神幸祭の準備が急ピッチで進められています。

さて、そんな慌ただしさの中、先日から”人を神様として祀った神社”を調べて回っています。
能代市内には、木都の父と呼ばれる井坂直幹”を祀った「御指南神社」
b0238249_22531978.jpg

砂防林造成に尽力した賀藤景林を祀った「景林神社」
b0238249_2243134.jpg

有名な神社もありますが、人里離れた山の上に鎮座する竜神様や・・・
b0238249_22445131.jpg

沼の畔にひっそりとたたずむ神社など・・・
様々な信仰があることに今さらながら気付かされました。
神社を探して林の中を歩いていたら、こんな可愛い林の住人にも遭遇。
b0238249_2247978.jpg

秋田県神道教学研究会順考学会の「人を神に祀る風習とは如何にか」という研究テーマのもとの調査ですが、色々と考えることの多い調査となりました。
いずれゆっくりとご紹介できればと思っています。
# by noshirohiyoshi130 | 2017-06-19 22:59 | 文月の社務日誌 | Comments(2)

八幡平の大沼を散策してきました。

中の申祭も終わり、仕事も一段落。
眩しい五月の太陽の光に誘われて、八幡平まで一走り。
秋田県と岩手県にまたがる八幡平までは、能代から車で2時間ほど。
b0238249_2112506.jpg

田植えの終わった田圃、深まりゆく山々の緑を眺めながらの楽しいドライブです。

大沼の辺、足元にはミズバショウ・エゾリュウキンカ、ショウジョウバカマ、ミツガシワ、タテヤマリンドウなどの花々。
b0238249_21155695.jpg

b0238249_21161776.jpg

b0238249_21164625.jpg

b0238249_21171365.jpg

b0238249_21225726.jpg

見上げればタムシバ、カメノキの白い花、レンゲツツジ、そして眩しいブナの新緑
b0238249_21215989.jpg

b0238249_2122307.jpg

b0238249_2124949.jpg

b0238249_21311128.jpg

あなたはキビタキさんですか?綺麗な声で囀っていました。
b0238249_21303497.jpg

アメンボウも気持ち良さそう・・
b0238249_21324992.jpg

山頂はまだたくさんの雪が残り、岩手山、森吉山などの山々。
遥かかなたには鳥海山の雄姿も臨むことが出来ました。
b0238249_21253437.jpg

b0238249_21273750.jpg

命の洗濯をして・・明日からまた仕事に頑張ります!
b0238249_2132010.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-05-29 21:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 中の申祭が斎行されました

平成29年5月20日(土)21日(日)
爽やかな五月晴れの好天のもと、日吉神社の例祭 中の申祭が盛大に行われました。
b0238249_2011160.jpg

b0238249_19562561.jpg

20日の宵祭りでは、良縁に感謝し末永く家族円満に過ごせますように・・・
良いご縁に恵まれますように・・と祈願して、花嫁衣装を身に纏い神社に詣でる”嫁見まつり”が行われました。
b0238249_2004597.jpg

今年は、今までの最高の22名の”花嫁さん”が参列。
地元紙にも大きく報道されました。
b0238249_20115713.jpg

宵祭りに先立って歌の集い”お猿のかごや”が開催され、美しい歌声を神様に奉納してくれました。
b0238249_211262.jpg

続いて”お杉音頭を伝える会”の皆さまに依って”お杉音頭”が奉納されました。
b0238249_2044336.jpg
b0238249_20451020.jpg

縁日も大勢の人で賑わっていました。
b0238249_21441157.jpg

b0238249_2143853.jpg

b0238249_21122512.jpg

境内は新緑に包まれ、ツツジの花が今盛り。
b0238249_20351974.jpg

愛慈幼稚園の園児が奉納したぼんぼり灯篭も花を添えます。
b0238249_20362968.jpg

園児たちも揃ってお参りしてくれました。
b0238249_2038055.jpg

自分の書いたぼんぼりを見つけて大はしゃぎ。
b0238249_2039139.jpg


天文二年 神様を奉安したことを寿ぐ”中の申祭”
宵祭 ”嫁見まつり”の賑わいが嘘のように、翌日の本祭 境内に静かな時が流れます。
b0238249_2150143.jpg

b0238249_20561451.jpg

b0238249_20564594.jpg

b0238249_2144430.jpg

中の申祭を以って、当番町の引継ぎが行われました。
平成29年は大町組が当番となります。
神幸祭の準備ももう既に始まっていますよ。
b0238249_218578.jpg

b0238249_2195678.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-05-23 21:16 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

中の申祭 奉祝”お猿のかごや”の歌集が出来あがりました

今日は立夏。朝から青空が広がります。
5月5日は”端午の節句”
こいのぼりを揚げるようになったのは江戸時代、滝をのぼって龍になるという鯉の滝登りの話に因んで、男子の立身出世を願ったとか・・・
b0238249_22473411.jpg

春祭りのお手伝いに行った神社の前に、沢山のこいのぼりが楽し気に泳いでいました。
b0238249_22491079.jpg

この地域では5年ぶりに”こいのぼりの大家族”が復活しました。
子供たちの寄せ書きも揚げられているそうです、
きっと大きな夢が書かれているのでしょうね。

さて、5月に入って神社では中の申祭の準備が急ピッチで進められています。
宵祭で行われる”奉納 お猿のかごや”の歌集も漸く出来上がりました。
b0238249_22423645.jpg

季節にぴったりの”若葉””五月の歌”や、嫁見まつりに寄せて”花嫁””世界は二人のために”など、どなたでもご存じな歌を集めてあります。

春と秋に開催している歌の集い”お猿のかごや”も今年で10年目を迎えました。
春の部は、神様に奉納するために神殿での開催となります。
どうぞ、神様に素敵な歌声を奉納して下さいね。
# by noshirohiyoshi130 | 2017-05-05 22:57 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

五月晴れが続いています。

爽やかな五月
五月晴れが続き、爽やかなみどりの風が、境内をわたっていきます。
b0238249_2012890.jpg

境内の樹々は一日いちにちと緑の色を濃くして行きます。
朝と夕方では景色が変わってしまうのが、この季節。
五月の連休は、好天続き。
境内ではカイドウや石楠花、ツツジも咲き始めました。
b0238249_19561460.jpg

昨年、白神ロータリークラブによって植樹されたシダレザクラも元気に花を咲かせてくれました。
b0238249_19573855.jpg


そして、今日は近所の女の子が、プランターにお花をたくさん植えてくれました。
b0238249_19592722.jpg

b0238249_19594847.jpg

昨年夏に亀裂が見つかって撤去された大鳥居。
その跡地がちょっと寂しかったので、中の申祭を前に境内を華やかにしよう!という訳です。

そんな花々に負けない華やかなお嫁さんが現れました。
b0238249_2032893.jpg

日吉神社で神前結婚式を挙げたお二人。
その時はスーツ姿だったので、改めて花嫁衣装を纏い、ご家族で記念撮影を・・とのことでした。
仲睦まじいお二人のお姿。嫁見まつりにも出て下さるそうです。
b0238249_208663.jpg


日吉神社の例祭 ”中の申祭”は5月20日(土)・21日(日)の両日に斎行されます。
”中の申祭”は天文二年旧暦四月中の申の日に神様を奉安したことを寿ぐお祭り。

宵祭りには、良縁に感謝して花嫁衣装をまとい神社にお参りする”嫁見まつり”が行われます。
今年は今までで最多の23組の方々が参加の予定です。
b0238249_20343697.jpg

b0238249_2021659.jpg

詳細は日吉神社☎0185-54-1443
又は能代観光協会☎0185-88-8802へお問合せ下さい。
b0238249_20303240.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-05-04 20:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

村の鎮守の春まつり

桜も満開を過ぎ、桜吹雪が境内を舞っています。
手水舎にも桜の花が浮かんでいます。
b0238249_20565861.jpg

昨日は、日吉神社の長床で恒例の”花の下茶会”が行われました。
早朝の激しい雷雨と強風でどうなることかと心配をしましたが、幸いお茶会が始まる頃には雨もあがり、大勢のお客様で賑わいを見せていました。
b0238249_21195829.jpg


春になると、あちらこちらの神社で春祭りが始まります。
風の良く通る田圃の中に建つお社は、幟もすぐにダメになってしまうとか・・・
b0238249_212140100.jpg

八重桜に囲まれた鳥居の向こうには、残雪の白神山が見ることが出来ます。
b0238249_212420.jpg

b0238249_2122475.jpg

神様にお供えするのは、里人が採って来た山菜や米代川で獲れたサクラマス。
農家の人たちは、村の鎮守さまに地域の安寧と秋の稔をお祈りしてから、田植えの準備に入ります。

そして、境内では早くも草刈りが開始です。
b0238249_21151383.jpg

季節の足並みは早く、境内は早くも新緑の季節を迎えています。
b0238249_21254150.jpg

明日は5月1日
月始祭は9時から始まります。
今月は、新人の巫女さんが舞の奉仕のデビューを飾りますよ♪
# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-30 21:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

桜が満開になりました。

咲き始めたと思ったら、桜は一気に満開になりました。
b0238249_20155257.jpg

境内の片隅では、エンレイソウやニリンソウなど可憐な山野草も咲き始めています。
b0238249_20252149.jpg

b0238249_20253846.jpg

大鳥居がないので、ちょっと間の抜けた風景ではありますが・・・
b0238249_20283644.jpg

大安吉日の日曜日、新宅祭、新車のお祓い、厄祓、お宮詣りなど忙しい一日でした。

新宅祭のお宅は、元気な男の子ふたり。
準備をしている間は大騒ぎでしたが、お祭りが始まったら神妙な顔をして参列。
お兄ちゃんは一人で立派な玉串奉奠をしてくれました。
神棚を設けて、神様をお祀りすることをあまり堅苦しく考えず、若い人たちはそのライフスタイルに合わせて、祀っていただければ良いと思っています。
例えば、お誕生日にケーキをいただく前に神様にお供えして、みんなでお参りしてからいただくとか・・・
神様に守っていただいているということ、神様に感謝する気持ち・・・大切に育てて頂きたいものです。

仕事を終えて、隣町の八峰町八森の山村広場へ。
満開の桜と紺碧に輝く日本海が迎えてくれました。
b0238249_20444382.jpg

b0238249_20425099.jpg

b0238249_20431298.jpg

b0238249_20434793.jpg

b0238249_20452353.jpg

b0238249_20454398.jpg

海はきらきらと輝いています。
明日も良い天気になりそうです。
b0238249_2059029.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-23 21:03 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

桜が咲きました

ここのところ気温が上がらず、足踏み状態だった桜も漸く少しずつ花開いて来ました。
ウグイスの声も聞こえてくるようになりました。
スズメたちもなんだか嬉しそう。
b0238249_21245615.jpg

久しぶりに青空が広がりました。
桜の花にはやはり青空が似合います。
b0238249_21262614.jpg

b0238249_2126439.jpg

しかし、今年の桜・・・ちょっと心配。
境内を悠然と歩いているのは、例の花喰い鳥の”ウソ”
b0238249_2128377.jpg

かなりの大群で押しかけて来ています。
こんなに大きくなった花芽も食べるのでしょうか?
b0238249_21294213.jpg

スズメよ、スズメ。
そんなところで、花に見とれていないで、ウソを追っ払って下さいな!
b0238249_2131253.jpg

b0238249_213148100.jpg

大鳥居がないこの風景。
今年しか見られない、満開の桜を見に来て下さいね。
b0238249_21303747.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-21 21:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大鳥居再建実行委員会が開催されました

ここ数日、肌寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かくなりました。
桜のつぼみも漸くピンク色に染まってきたようです。
b0238249_18553632.jpg


今日は大鳥居再建実行委員会が開催されました。
平成28年8月に亀裂が見つかって、解体された御影石の大鳥居。
b0238249_18574132.jpg

b0238249_1975884.jpg
 
新しい鳥居は、”木都能代”に相応しく、地元の技術を結集して集成材で建設することが決定しています。
今年の秋には、髙さ7メートルの朱塗りの山王鳥居がお目見えする予定です。
b0238249_1962088.jpg

実行委員会では再建へ向けて、奉賛活動を続けています。
ご芳志をお寄せ下さる方は、日吉神社社務所までご連絡下さい。
日吉神社社務所 ☎0185-54-1443

大鳥居がない今年の桜の風景はどんな風になるのでしょうか?
b0238249_19104618.jpg

b0238249_19143149.jpg

境内の片隅では、カタクリやニリンソウ、福寿草そして水仙も咲きはじめました。
b0238249_1911562.jpg

b0238249_19113090.jpg

b0238249_19114994.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-16 19:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

平成29年 嫁見まつりの打合せが行われました

平成29年5月20日㈯・21日(日)に斎行される日吉神社の例祭「中の申祭」
宵祭りに神賑行事として行われる”嫁見まつり”が、年々賑やかになってきています。
今年のチラシが出来上がってきました。
b0238249_17122370.jpg

長床では境内で屋台を行う人たちが集まって打合せが行われました。
b0238249_17133382.jpg

b0238249_17135746.jpg

日吉神社の例祭 中の申祭は天文二年に神様を奉安したことを寿ぐお祭り。
古来よりこの日には、ご縁をいただいて結婚した人たちが、正装して神社へお礼詣りをする習わしがありました。
また、女の子は晴着を着てお参りし、お母さんたちは自分の息子の良縁を願って、お嫁さんを探しに詣でたとも言われています。
現在は「嫁見まつり」という名称で、花嫁衣装を纏った方々が行列を組んでお参りします。
b0238249_17211525.jpg

b0238249_17222325.jpg

当日は盆栽展や五丁山開扉、能代市文化財の御神幸祭絵図の特別公開などと共に、嫁見まつり限定品のクッキーやお饅頭、手作りピザなどの屋台が境内狭しと並ぶ予定です。
b0238249_1733541.jpg

b0238249_17335794.jpg

b0238249_17321050.jpg

パンフレットご希望の方、またお問合せは日吉神社社務所、または能代観光協会へお問合せ下さいね。
能代観光協会☎0185-88-8802
# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-11 17:36 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

村の鎮守の春まつり

田植えを前にして、津々浦々の神社では、豊作を祈り、地域の安寧と人々の幸せを祈って、春祭りが行われています。
ここの神社は、軽トラックに乗って畦道を行き・・・
b0238249_2175676.jpg

キクザキイチゲやスミレの咲く参道を進みます。
小さな沢が流れ、苔むした石橋を渡り・・・
杉の木立に囲まれた山の麓に静かに建つお社。
b0238249_21114286.jpg

電気も通っていないお社では、ロウソクを灯してお祭りを行います。

延宝五年(1677年)創建と言われるこの神社。
狛犬さんも、かつては江戸時代の年号が微かに読み取れたとか・・・
b0238249_2116553.jpg

b0238249_21173726.jpg

今は風化して、その年号を読み取ることはできません。
境内には寛政元年建立という能代市内では最も古い庚申塔があるそうです。

夕方、西の空が紅に染まるのを見て、急いで車に乗って、海へ出かけてみました。
b0238249_21233572.jpg

夕暮れの海は、コバルトブルーの不思議な輝きを放っていました。
b0238249_21245286.jpg


夜になると、天空に大きなお月様が浮かんでいました。
b0238249_2128354.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-10 21:37 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

雁 北へかえる

二十四節季の”清明” 次項は「雁北へ帰る」
白鳥のが一群、また一群と隊列を組んで、北へ向かって飛んでいきます。

里山では、カタクリや水芭蕉が可憐に春を告げています。
ここは、能代市から車で30分のところにある石倉山。
b0238249_21212127.jpg

b0238249_21223062.jpg


刺巻湿原では、ミズバショウが見ごろを迎えていますよ。
b0238249_21311339.jpg

b0238249_2132356.jpg

b0238249_21322041.jpg

b0238249_21323650.jpg

b0238249_21325634.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-09 21:39 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

「嫁見まつり」写真展が開催されています

平成29年は5月20日㈯に行われる日吉神社 中の申祭宵祭りの神賑行事
「嫁見まつり」
写真展が能代市の旧料亭金勇で開催されています。
b0238249_1838398.jpg

能代市の旧料亭金勇は昭和12年に、当時能代の街で栄華を極めた材木界の迎賓館として建設されました。
現在は観光交流施設として使われています。
b0238249_18343381.jpg

ここで、5月21日まで「嫁見まつり写真展」が開催されています。
b0238249_18362730.jpg

b0238249_18364390.jpg

旧料亭金勇は、國登録有形文化財に指定されている歴史的建造物です。
天井の一枚板やイタヤカエデの床柱など見どころがたっぷり
常設展では、能代春慶なども見ることが出来ます。
b0238249_18401124.jpg

b0238249_18402732.jpg

b0238249_18405442.jpg

入場は無料。
どうぞお気軽にお出かけ下さいね。
(定休日 月曜日 お問合せ☎0185-55-3355)
# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-07 18:45 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

ウグイス鳴き初む

全国的に暖かくなるようです。
b0238249_17201735.jpg

梅も桜もまだ咲かないけれど・・・
今朝、ウグイスの声を聞きました。
b0238249_17212943.jpg

スズメたちも、温かな日差しを浴びて、なんだか幸せそう・・・
b0238249_17391330.jpg

境内を彩るのはキクザキイチゲやクロッカスなど早春の花々
b0238249_17223220.jpg

b0238249_17224977.jpg

b0238249_17231145.jpg

栃の木の赤ちゃんも、お目覚めのようです。
b0238249_1731440.jpg

b0238249_1730411.jpg

シャクナゲの蕾も膨らんで来ました。
b0238249_17235637.jpg

b0238249_17241559.jpg

そして、桜の蕾も・・
b0238249_17244689.jpg

さあ、間もなくこんな景色に出会えますよ♪
b0238249_17271981.jpg

(大鳥居がないから、どんな景色になるのでしょうか?)

桜が咲く頃には、色々な神社で春祭りが始まります。
昨夜は神社で舞の勉強会が行われました。
幼稚園の年長さんも眠いのを我慢して頑張りましたよ。
b0238249_1729539.jpg

いつか、ご神前で舞う日を夢見て・・・
b0238249_17343877.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-06 17:41 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

雀よ 雀 桜の蕾はどんな具合ですか?

東京から満開の桜の頼りが届きます。
数年前はウソの鳥害で全く咲かなかったこともある能代の桜
雀よ 雀 今年の桜の蕾は順調に育っていますか?
b0238249_10333262.jpg

雀いわく・・・
「今年はウソにはやられていないと思うよ♪」
それでは、あと数週間で満開の桜がみられるのですね!
b0238249_10345743.jpg


昨日は仕事を終えて、ちょっとだけ命の洗濯に出かけて来ました。
一時間も車で行けば、こんな景色が広がります。
b0238249_10472043.jpg

b0238249_10414375.jpg

北国の山々はまだ雪の中。
b0238249_10395464.jpg

b0238249_10494158.jpg

ここは隣県 青森の十二湖。
b0238249_1040593.jpg

b0238249_10411711.jpg

b0238249_10421036.jpg

山の清々しい空気を胸いっぱい吸い込んで・・・
b0238249_1053788.jpg

日本海に沈む夕陽を眺めて、明日への活力を充電します。
b0238249_104563.jpg

b0238249_10452670.jpg

そして、今日は四月初めの月曜日。
恒例の企業の新年度のご祈祷が続きます。
b0238249_10354545.jpg

# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-03 10:54 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

月始祭が斎行されました

東京からは桜の便りが聞こえて来る今日この頃。
北国にも漸く春がやってきたようです。
b0238249_17322585.jpg

境内の雪はすっかり消えて、キクザキイチゲや福寿草、クロッカスが咲きはじめ、春の訪れを告げています。
b0238249_17245473.jpg

b0238249_1726202.jpg

b0238249_1734398.jpg

b0238249_17265180.jpg

4月1日 今日は月始祭です。
b0238249_17325369.jpg

冬の間はお休みしていた自転車部隊も春と雪どけと共に活動開始!
土曜日とあって初めての方も参列して、賑やかな月始祭となりました。
境内の清掃奉仕の方々も活動開始です!
b0238249_1731990.jpg

穏やかな天候に恵まれた4月初めの土曜日。
お参りの方が絶えることはありませんでした。
b0238249_1735553.jpg

境内の鳥たちの囀りも華やかになってきました。
シジュウカラの軽やかなさえずりやアカゲラのドラミングが響いています。
# by noshirohiyoshi130 | 2017-04-01 17:42 | 文月の社務日誌 | Comments(0)