秋田県 能代鎮守 日吉神社


能代鎮守 日吉神社  社守猫”文月”の社務日誌
by noshirohiyoshi130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 14日 ( 2 )

国宝 大崎八幡宮をお参りしました

毎年秋に行われている、能代山本神社総代会と神社庁能代山本支部の合同の研修旅行。
今年は仙台総鎮守 大崎八幡宮を正式参拝致しました。
b0238249_16574835.jpg


平安の昔、蝦夷征伐に際して、坂上田村麻呂が武運長久を願って守護神 宇佐八幡宮を勧請したといわれる古い歴史を持つ神社。
社殿内外に極彩色の彫刻がほどこされ、きらびやかな飾金具が取り付けられた黒漆塗りのご社殿は国宝に指定されています。

ところが・・・残念ながら今は漆の塗り替え作業中。
国宝のご社殿の中に入ることは出来ません。
b0238249_17014748.jpg
その代わりにゆっくりと、ご社殿の周りを見せていただきました。
b0238249_17054700.jpg
b0238249_17130292.jpg
b0238249_17163835.jpg

狛犬も随分古いものなのでしょうね・・・
b0238249_17045621.jpg
翌日は、水族館で楽しいペンギンのショーやマンボウの優雅な泳ぎに癒されて帰路に着きました。
b0238249_17093253.jpg
b0238249_17100853.jpg
b0238249_17104150.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2017-11-14 17:17 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

季節は早くも冬になりました

11月7日は立冬。暦の上ではもう冬になりました。
晩秋の週末ごとにやって来た低気圧で今年は公孫樹の黄葉を愛でる間もなく、境内はすっかり裸木となってしまいました。
僅かに社殿の脇のもみじが、辛うじて秋色をまとっています。
b0238249_16444666.jpg
b0238249_16411200.jpg
今日は久しぶりの穏やかな天気に恵まれ、ご近所の方が落ち葉掃きのご奉仕をして下さいました。
b0238249_16431914.jpg
七五三のお参りも多くなって来ました。
b0238249_16480578.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-11-14 16:49 | 掲示板 | Comments(0)
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
keiさん、お久しぶりで..
by noshirohiyoshi130 at 18:18
こんにちは・・・。 コ..
by kei at 17:27
大祓祭の初穂料は特に決ま..
by noshirohiyoshi130 at 21:48
すみません(;´・ω・)..
by きょうちゃん at 03:36
中村さま、コメント有難う..
by noshirohiyoshi130 at 21:26
とても美しい緑。 日本..
by 波田純 at 20:54
そうですか!テレビで取り..
by noshirohiyoshi130 at 20:39
お元気そうで何よりです。..
by ken-ta at 10:55
最近ハリー君のお散歩姿が..
by とっぽ at 11:18
なおさん、ありがとうござ..
by noshirohiyoshi130 at 20:35
最新のトラックバック
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル