秋田県 能代鎮守 日吉神社


能代鎮守 日吉神社  社守猫”文月”の社務日誌
by noshirohiyoshi130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 05日 ( 2 )

能代の町は七夕一色に染まります

8月1日 役七夕の御幣束授与祭が行われました。
b0238249_2085164.jpg

平成29年の当番は「上町組」
8月6日、7日には「畠新若」を大丁に「上若」「畠若」「東若」が加勢に加わり、4基の七夕灯篭が街々を練り歩きます。

会所開きが行われ、様々な準備が整えられていくのだそうです。
b0238249_20283475.jpg

町のあちらこちらに、こんな灯篭が飾られています。
b0238249_20203826.jpg

猛暑が続いていますが、夕方には涼しい風が吹き始めました。
b0238249_20333022.jpg

風に乗って笛の音が聞こえてきます。
きっと本番を間近に控えて、一生懸命練習しているのでしょうね。

そして8月3日、4日は「天空の不夜城」が行われ街は県内外のお客様で、多いに賑わいました。
b0238249_20183166.jpg

b0238249_20221175.jpg

b0238249_20292874.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-08-05 20:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)

大安吉日 戌の日・・安産祈願が続きました

全国的に猛暑が続いています。
日吉神社の境内は、溢れるような蝉時雨。
大樹の陰は、爽やかな風が吹きぬけて、暑さもちょっと和らぎます。
b0238249_19384112.jpg

大安吉日の戌の日は、安産祈願が続きました。
新しい命を授かったことに感謝し、元気な赤ちゃんが生まれてきますようにと祈願をします。
「戌」の日を選ぶのは「犬」が安産で、丈夫な子を産むから、だとか・・・

そんな参拝客の方から「猫ちゃんは元気ですか?」と聞かれました。
残念ながら、社守猫フーちゃんは、5年前の8月に永久の旅に旅立ってしまいました。
そこで、久しぶりに懐かしいフーちゃんの姿をお楽しみ下さい。
b0238249_19514568.jpg

b0238249_1952175.jpg

b0238249_19521344.jpg

b0238249_1952339.jpg
b0238249_19525010.jpg

仲良しだったハリー兄さんも忘れてはなりませんね。
b0238249_19531464.jpg

b0238249_19551732.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-08-05 19:59 | 文月の社務日誌 | Comments(0)
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
keiさん、お久しぶりで..
by noshirohiyoshi130 at 18:18
こんにちは・・・。 コ..
by kei at 17:27
大祓祭の初穂料は特に決ま..
by noshirohiyoshi130 at 21:48
すみません(;´・ω・)..
by きょうちゃん at 03:36
中村さま、コメント有難う..
by noshirohiyoshi130 at 21:26
とても美しい緑。 日本..
by 波田純 at 20:54
そうですか!テレビで取り..
by noshirohiyoshi130 at 20:39
お元気そうで何よりです。..
by ken-ta at 10:55
最近ハリー君のお散歩姿が..
by とっぽ at 11:18
なおさん、ありがとうござ..
by noshirohiyoshi130 at 20:35
最新のトラックバック
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル