人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

戌の日の日曜日 安産祈願が続きました

建国記念日の朝は生憎の雨となりました。
神武天皇が樫原神宮で即位されたとされる日本の国の建国を寿ぐ祝日です。

生憎の雨では国旗を掲げることが出来ません。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_10582596.jpg
国旗を掲揚するのは、日の出から日没まで。
そして、雨の日は屋外では国旗の掲揚は行わないこととされています。

この日は「戌の日」
日曜日とあって安産祈願の方が沢山お参りに見えました。
近年、安産祈願が多くなったなあ、と感じていましたが・・・
お詣りの方が、「ひよこクラブとか雑誌に、戌の日のカレンダーが載っているんですよ」と、教えてくれました。

日吉神社では、安産祈願の方に御神札や御守りはもちろん、安産祈願のさらし帯や車につけるマタニティーステッカーを差し上げています。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_11034979.jpg
裏返せばこの通り。
戌の日の日曜日 安産祈願が続きました_b0238249_11052368.jpg
赤ちゃんが無事に生まれたら、神様へのお礼詣りも忘れないで下さいね♬

ご祈祷の受付けはこちらで致しております。
日吉神社社務所 ☏0184-54-1443




by noshirohiyoshi130 | 2018-02-12 11:32 | 文月の社務日誌 | Comments(0)