人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

米代川の白鳥を見に行きました

神社の仕事も一段落。
今日は久しぶりの休暇ですが、ちょっと風邪気味で遠出も出来ず・・・
凍結した川の写真を撮ろうと、米代川に出かけてみたら・・
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_20561041.jpg
びっくり!
米代川は白鳥と雁たちで大渋滞!白鳥はざっと数えて200羽くらいはいるでしょうか。
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_20571351.jpg
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_20584619.jpg
能代橋のたもとには毎年白鳥がやってきますが、こんなにたくさん飛来ししているのを見るのは初めてです。
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21025696.jpg
小友沼もまだ凍っているからでしょうか?
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21053262.jpg
毎年北からやって来る白鳥や雁は、冬の初めに能代の小友沼で羽を休め、どこか(多分能代よりもう少し暖かい地)へと渡って行きます。
そして、季節が春を迎える頃、再び戻って来て、たっぷりと休息をとり故郷の北国へと帰っていくのですが・・・
それは大体3月、雪どけが進む頃。
今年は少し早すぎるようです。
東京でも雪が降り、関東地方などでも例年になく寒いこの冬。
白鳥たちも戸惑っているのかも知れませんね。

では、ここで小友沼での白鳥の優雅な姿をご覧ください。
(平成25年3月20日の写真です)
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21533951.jpg

米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21271567.jpg

米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21315340.jpg

家に帰ったら、スズメが餌をおねだりしていました。
米代川の白鳥を見に行きました_b0238249_21561458.jpg











by noshirohiyoshi130 | 2018-01-30 22:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)