人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

文化の日 日の丸には青空が似合います

今日は文化の日
自由と平和を愛し、文化国家としての道を奨める日
津々浦々の神社では「明治祭」が斎行されます。
明治天皇様の誕生を寿ぐこの日は、”晴れの特異日”としても有名な日
今日も青空が広がりました。
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21045871.jpg
二十四節季の末候は「霜降」”紅葉蔦黄なり”
間もなく立冬です。
境内も晩秋の景色となってきました。

文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21061066.jpg
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21064256.jpg
今日は大安の祝日とあって、七五三のお参りが多くなりました。
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21081045.jpg
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21102895.jpg
この金メダルは子供たちに大人気!
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21112752.jpg
「あー!懐かしいなあ。僕ももらったよ」という若いお父さんも!

平成29年の七五三詣は
 平成27年生まれの男児・女児(3歳)
 平成25年生まれの男児   (5歳)   
 平成23年生まれの女児   (7歳)

これまで健やかに成長してきたことを神様に感謝し、これからも元気に育っていきますように・・・祈る人生儀礼です。
ご家族皆さまで、お参りして下さい。
おじいちゃん、おばあちゃん、大きいおじいさん、大きいおばあさん・・・どうぞご遠慮なく一緒にお参りして下さいね。

暖かく穏やかな天候に恵まれた文化の日
夜には大きなお月様が、新しい山王鳥居を照らしていました。
文化の日 日の丸には青空が似合います_b0238249_21241430.jpg



by noshirohiyoshi130 | 2017-11-03 21:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)