人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

桜が満開になりました。

咲き始めたと思ったら、桜は一気に満開になりました。
桜が満開になりました。_b0238249_20155257.jpg

境内の片隅では、エンレイソウやニリンソウなど可憐な山野草も咲き始めています。
桜が満開になりました。_b0238249_20252149.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20253846.jpg

大鳥居がないので、ちょっと間の抜けた風景ではありますが・・・
桜が満開になりました。_b0238249_20283644.jpg

大安吉日の日曜日、新宅祭、新車のお祓い、厄祓、お宮詣りなど忙しい一日でした。

新宅祭のお宅は、元気な男の子ふたり。
準備をしている間は大騒ぎでしたが、お祭りが始まったら神妙な顔をして参列。
お兄ちゃんは一人で立派な玉串奉奠をしてくれました。
神棚を設けて、神様をお祀りすることをあまり堅苦しく考えず、若い人たちはそのライフスタイルに合わせて、祀っていただければ良いと思っています。
例えば、お誕生日にケーキをいただく前に神様にお供えして、みんなでお参りしてからいただくとか・・・
神様に守っていただいているということ、神様に感謝する気持ち・・・大切に育てて頂きたいものです。

仕事を終えて、隣町の八峰町八森の山村広場へ。
満開の桜と紺碧に輝く日本海が迎えてくれました。
桜が満開になりました。_b0238249_20444382.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20425099.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20431298.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20434793.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20452353.jpg

桜が満開になりました。_b0238249_20454398.jpg

海はきらきらと輝いています。
明日も良い天気になりそうです。
桜が満開になりました。_b0238249_2059029.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2017-04-23 21:03 | 文月の社務日誌 | Comments(0)