人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

東風凍りを解く・・今日は立春

旧の暦では、今日から新しい年が始まります。
確かに新暦の正月よりは、そこはかとなく”春”の気配が感じられて、今こそ年の初めに相応しい季節のような気もします。
立春の今日は青空が広がりました。
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_1934553.jpg


ここ数日は、真冬日の荒れた天気が続いていましたが・・・
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_1917377.jpg

暦通り、春を感じさせる穏やかな天気になりました。
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_191814.jpg

毎年この季節に、いただくお菓子。
松江市にある江戸時代から続く老舗の「若草」という和菓子です。
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_19202042.jpg

東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_19203694.jpg

若草色の野山、待ち遠しいですね。
”山笑う” 春の野山が萌え出るまで、あと少しの辛抱です。
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_19381259.jpg


神社では、厄祓祭や還暦などの年祝いもそろそろ一段落。
年末から続いていた慌ただしさも少しだけお休みです。
けれど、今年は大鳥居再建という大事業を控えています。
東風凍りを解く・・今日は立春_b0238249_19291580.jpg

山王講中の皆様、各企業、崇敬者の皆様からすでにご奉賛をいただいておりますが、この新聞広告を見て、有難いことにわざわざ届けに来て下さる方もいらっしゃいます。

日吉神社大鳥居再建にご芳志をお寄せ下さる方は、下記へご連絡をお願い致します。
日吉神社社務所☎0185-54-1443
by noshirohiyoshi130 | 2017-02-04 19:42 | 文月の社務日誌 | Comments(0)