秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

古札焼納祭(どんど焼き)が行われました

ここ数日、全国区的に荒天が続き、能代地方でもドカンと雪が降りました。
b0238249_2193643.jpg

それでも、古札焼納祭が行われた1月最後の日曜日は穏やかな天気に恵まれました。
b0238249_21104450.jpg

毎年、五丁組の皆様のご奉仕で行われているどんど焼き。
神事のあと、午前中いっぱいかかって、一年間守っていただいたお神札やお守り、お正月飾りを丁寧にお焚き上げしました。
b0238249_21123764.jpg

そういえば、社守猫フーちゃんも、こうして見回りしていましたね。
b0238249_2114017.jpg

社守猫フーちゃんは名ハンターでしたが・・・
b0238249_21151464.jpg

b0238249_21155812.jpg

b0238249_21172434.jpg

b0238249_21182520.jpg

フーちゃんがいなくなり、ハリー兄さんもいなくなった今は・・・
b0238249_21191622.jpg

ここは雀さんの天下です。
b0238249_21195061.jpg


さて、今年は合同の厄祓祭も1月最終の土曜日に終わり・・・
b0238249_21203885.jpg

明後日はもう2月!
毎月一日の9時から9時30分は月始祭
参列者で大祓詞を奏上し、玉串を奉って拝礼します。
今年からは明治天皇御製をすこーし勉強しますよ。

立春ももうすぐですね♪
あと少しこの寒さを乗り切りましょう!
by noshirohiyoshi130 | 2017-01-30 21:33 | 文月の社務日誌 | Comments(0)