人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大鳥居再建に向けて話し合いが行われています

良く晴れた秋の朝。
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_1953970.jpg

でも、何かおかしな風景ですよね。

昨年の今頃はこんな景色でした・・・
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_1971686.jpg

そうです。
日吉神社のシンボルとでも言える”一の鳥居”がなくなってしまっているのです。

新聞報道等でもすでにお知らせしています通り、日吉神社の大鳥居は今年の8月に亀裂が見つかり、危険な状態だったので、急きょ撤去されました。
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_1993053.jpg

大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19102977.jpg

大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19265421.jpg

大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19274083.jpg

その後、責任役員会議で協議を重ねて参りましたが、来週には総代会を開催し、今後の方針を決めていくことになります。

今日は第六回目の責任役員会議。
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_1915167.jpg

この鳥居は、大正天皇御即位を寿ぎ、大正八年に建立されたもの。
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19232530.jpg


地面に横たわる大きな笠木を眺めて、改めて皆さん口々に・・・
「クレーンもなかった時代にどうやって運んで来たのだろうね。」
恐らくはどこかから船で運ばれ・・・
その後は馬が曳いて来たのでしょうか・・・
人間の力とは計り知れないものです。

今朝は冷え込みが強く、境内の紅葉も一気に進んで来ました。
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19295969.jpg


再び大鳥居と共にこんな景色を眺められますように・・・
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19454023.jpg

大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19354726.jpg
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_19362615.jpg
大鳥居再建に向けて話し合いが行われています_b0238249_1937395.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2016-11-02 19:49 | 文月の社務日誌 | Comments(0)