人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました

10月に入り、遠近の山々からは紅葉の便りが聞こえて来るようになりました。
朝夕はめっきり涼しくなり、薄手のウールが恋しくなる今日この頃。

毎月一日に行われる”月始祭”
今月は土曜日とあって、いつもはお勤めの関係で来られない方や、以前お子様が小学校に上がる前には子供さんと一緒にいらしていたお母さんたちが、ご家族でお参りに来てくれました。
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_1784644.jpg


涼しくなった境内では、リスが活発に動きまわっていました。
大抵のリスは木に登ることが多く、地上は走り回らないのですが、このリスは実に良く走るリスで、境内を縦横無尽に機敏に走り回っていました。
木に登ったところ、ぎりぎりのシャッターチャンス・・
ちょっと顔が欠けた・・・
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_17131652.jpg

でも、降りてくるところはバッチリ撮影に成功!
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_17144132.jpg

リスは動きが速いので、写真撮影は本当に難しい。
でも、冬支度に忙しいこの時期はきっと境内でリスの姿を見ることが出来ますよ。

さて、3時からは長床で第18回”お猿のかごや”、楽しい歌の集いが開催されました。
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_17374659.jpg

歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_17181563.jpg

日吉神社の神様のお遣いはお猿さん。
そのお猿さんの担ぐ大きな大きな籠にみんなで乗って、楽しく歌いましょう♬という歌の集い。
早いもので今年で9年目を迎えました。

テーマソングは”お猿のかごや”
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_17263382.jpg

来年の秋には20回記念、何か楽しい企画を考えてみたいものです♪
その前に・・
来年の春の予告編です。
歌の集い 第十八回”お猿のかごや”が開催されました_b0238249_1730864.jpg

ちょっと早くて”猿”も笑うかな??
by noshirohiyoshi130 | 2016-10-01 17:40 | 文月の社務日誌 | Comments(0)