秋田県 能代鎮守 日吉神社


能代鎮守 日吉神社  社守猫”文月”の社務日誌
by noshirohiyoshi130
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成28年 中の申祭が斎行されました

天文二年 旧暦四月二の申の日
日吉神社の神様を奉安したことを寿ぐ”中の申祭”
b0238249_21455420.jpg

b0238249_21464670.jpg

宵祭には、良縁に感謝、良縁を祈願して花嫁衣装を纏った女性が神社へお参りする”嫁見まつり”が行われます。
b0238249_20585468.jpg


ここ数日、清々しい初夏の日が続いていたのですが・・・
生憎の小雨模様の日となりました。
そんな中、境内ではお祭りの準備が始まりました。
b0238249_205633100.jpg

b0238249_20572060.jpg

午後2時 奉納 ”お猿のかごや”が始まります。
b0238249_20581341.jpg

この季節に相応しい”夏は来ぬ””夏の思い出””牧場の朝””みどりのそよ風”などなど、日本の誇る抒情歌の数々。
心を込めて神様に奉納してくれました。

境内では、縁日の準備が整ったようです。
b0238249_2123067.jpg

”嫁見まつり”オリジナルのスイーツが並びます。
b0238249_2132728.jpg

b0238249_2134573.jpg

b0238249_214594.jpg


午後4時 宵祭りが始まります。
b0238249_215954.jpg


そして、今年初めての奉納となる”お杉音頭”
”お杉音頭”は、秋田杉を全国的に宣伝する為に作られた能代に古くから伝わる手踊りです。
数年前から、この伝統を後世に伝えようという活動が行われ、日吉神社では初めての奉納となりました。
b0238249_216011.jpg

b0238249_2171882.jpg

b0238249_21154446.jpg

間もなく”嫁見まつり”が始まります。
お嫁さんたちが、次々に登場です。
b0238249_21171152.jpg

b0238249_2117429.jpg

b0238249_2138418.jpg

b0238249_21383480.jpg

b0238249_21391271.jpg

今年は、着物姿の女の子も多くみられました。
中の申祭は、古来から”女の子の祭り”と言われ、男の子はこの日は余りかまってもらえず、一人で寂しくご飯を食べたりしたそうです。
b0238249_21411419.jpg


翌日は、初夏の日差しが戻ってきました。
本祭が始まります。
b0238249_21443599.jpg


雪洞灯篭を奉納してくれた近隣の幼稚園児がお参りに来てくれました。
b0238249_21242147.jpg

そして、お神輿や五丁山、御神幸祭絵図や盆栽展などをじっくりと見て行ってくれました。
b0238249_21251936.jpg

b0238249_21254353.jpg

b0238249_21264434.jpg

b0238249_21271122.jpg

大きな木の下で遊ぶ子供たち。
b0238249_2128269.jpg

この木のように逞しく育って下さいね。

子供たちが奉納してくれた雪洞灯篭には夢がいっぱい詰まっています。
b0238249_21285679.jpg

b0238249_21291221.jpg

b0238249_21293077.jpg

産土の神様の祭典にお参りしたこと、大人になっても思い出してくれたら嬉しく思います。
そして、大きな夢を追いかけて下さいね。
by noshirohiyoshi130 | 2016-05-26 22:04 | 文月の社務日誌 | Comments(0)
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
keiさん、お久しぶりで..
by noshirohiyoshi130 at 18:18
こんにちは・・・。 コ..
by kei at 17:27
大祓祭の初穂料は特に決ま..
by noshirohiyoshi130 at 21:48
すみません(;´・ω・)..
by きょうちゃん at 03:36
中村さま、コメント有難う..
by noshirohiyoshi130 at 21:26
とても美しい緑。 日本..
by 波田純 at 20:54
そうですか!テレビで取り..
by noshirohiyoshi130 at 20:39
お元気そうで何よりです。..
by ken-ta at 10:55
最近ハリー君のお散歩姿が..
by とっぽ at 11:18
なおさん、ありがとうござ..
by noshirohiyoshi130 at 20:35
最新のトラックバック
外部リンク
フォロー中のブログ
検索
ファン
ブログジャンル