稲荷神社に子供たちがお参りしてくれました

朝起きて、境内を見渡すと昨日と景色がが違う・・と、感じるこの頃。
みどりの色が日増しに深みを増していきます。
b0238249_18505649.jpg

b0238249_18512285.jpg

遠くからギョシギョシ ギョシ♪ ヨシキリの声も聞こえて来ます。
b0238249_18415762.jpg

ありがたいことに、中の申祭を前に、色々な方々が草刈りやお庭のお掃除に来てくれています。
b0238249_18425462.jpg

今日は、向能代 稲荷神社の例祭日。
b0238249_1845498.jpg

お隣にある保育園児による、ぼんぼり灯篭が奉納されています。
b0238249_18444160.jpg

そして、ワッショイワッショイと元気な子供たちの声が響いて来ました。
神輿渡御の始まりです。
b0238249_18461185.jpg

b0238249_18465364.jpg

b0238249_18501297.jpg

正式参拝を済ませた子供たち。

澄み切った声で”春の小川”を歌ってくれました。
そして、ヨサコイ音頭を元気いっぱいに奉納します。
口々に「ここに神様いるんだよね?」「楽しかった♪」
沢山の笑顔と笑い声も神社に残して帰っていきました。
神様も本当に喜んでくださったことでしょう。

どうか、末永く神様のご加護がありますように・・・
健やかに育ってくれますように・・
Commented by 波田純 at 2016-05-18 20:54 x
とても美しい緑。
日本の美を感じさせますね。
by noshirohiyoshi130 | 2016-05-10 22:38 | 文月の社務日誌 | Comments(1)