人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながらウグイスがやって来ました

♪夏も近づく八十八夜♪も過ぎ、明後日は早くも”立夏”を迎えます。
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_200060.jpg

でもここ数日、全国的に天候は不安定。
北海道で大雪が降ったと思ったら、今日は全国的に気温が上がり30℃を超えたところも・・・

能代でも、汗ばむ陽気となりました。
境内の木々もいっせいに、緑の色合いを増していきます。
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_1952235.jpg


そして、今年はじめてウグイスの声を聞きました。
例年なら桜の開花とともに聞こえるのですが・・・今年はちょっと遅れてやって来たようです。

桜の終わった境内では、八重桜、カイドウ、ツツジなどが咲き始めています。
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_19545693.jpg
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_19555584.jpg

遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_19562223.jpg

境内の片隅でひっそりと咲くのはニリンソウ。
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_2010431.jpg

ゴールデンウイークの能代は、バスケットボールや野球などのスポーツ、芸術イベントが盛りだくさん。
能代に訪れる人も増えて、神社へのお参りも多くなりました。

では、久しぶりに在りし日の”社守猫フーちゃん”の姿と共に、五月の景色をお楽しみ下さい。
遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_20175969.jpg

遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_2021186.jpg

遅ればせながらウグイスがやって来ました_b0238249_20151130.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2016-05-03 20:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)