秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

神前結婚式の写真撮影が行なわれました

二十四節気の”清明“ 初候は”つばめきたる”
今年は、この暦に合わせるように早くもツバメが到来。
巣作りに忙しく飛び回っています。

日いちにちと春が深まり行く中、間もなく日吉神社で神前結婚式を挙げるお二人が写真の前撮りにいらっしゃいました。
b0238249_20444345.jpg


b0238249_20463847.jpg

ちょっとだけ雨がこぼれて来そうでしたが、なんとか無事に撮影終了!
あとは結婚式本番を待つだけですね。
b0238249_20481951.jpg

結婚式の頃には、桜も咲いて二人を祝福してくれることでしょう。

さて、平成27年は5月25日、26日に斎行される日吉神社の例大祭 ”中の申祭”
b0238249_2102130.jpg

宵祭に行なわれる”嫁見まつり”は、神様に良縁を感謝し末永い幸せを祈るお祭りです。
そんな”嫁見まつり”の写真パネル展が、柳町にある旧料亭「金勇」で開催されています。
「金勇」は、昭和12年に建てられた「木都 能代」の栄華を今に伝える国登録有形文化財に指定された建物。
b0238249_2111119.jpg

b0238249_2115778.jpg

観光地に良くある、この顔はめ(?)人形はとても人気があるそうです。
b0238249_20542413.jpg

金屏風の前で、”お嫁さん気分”になってみては如何ですか?
「金勇」は入場無料。9時から4時半まで開館しています。(定休日 月曜日)
素晴らしい天井や貴重な床柱なども見ることが出来ますよ。
お庭の梅も咲き始めていました。
b0238249_2143846.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2016-04-07 21:13 | 文月の社務日誌 | Comments(0)