秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

月始祭が斎行されました

4月1日 爽やかな朝です。
b0238249_19593857.jpg

b0238249_200122.jpg

毎月1日の9時からは”月始祭”が行なわれます。

冬の間お休みしていた氏子さんも次々とやって来ました。
参列者全員で”大祓詞”を奏上します。
もう、暗記してしまった氏子さんもいらっしゃるんですよ!
今日は、初めて参列の方も・・・
月始祭は、予約の必要はありません。
どなたでも参列出来ますので、どうぞお気軽にお詣りして下さい。

今年の日本列島、桜前線は例年より早く順調に北上中。
この地方では、まだ桜は咲きませんが・・・
境内ではキクザキイチゲやクロッカスが、春の訪れを告げています。
b0238249_201509.jpg

b0238249_20143590.jpg


そんな陽気に誘われて、昨日はお休みをいただき、田沢湖まで出掛けてきました。
b0238249_20163994.jpg

雪をかぶった駒ケ岳、湖面は鏡のように静かに青く澄んでいます。
まだ訪れる観光客も少なく、大自然に囲まれて深呼吸♪♪

刺巻湿原ではミズバショウやザゼンソウが可憐な姿を見せてくれていました。
b0238249_2019116.jpg

b0238249_2019356.jpg

b0238249_2020593.jpg

こんな景色が見られるのも、もうすぐですね。
b0238249_20395947.jpg

久しぶりに社守猫フーちゃんにも登場してもらいましょう。
b0238249_20412434.jpg

b0238249_20515040.jpg

b0238249_20443176.jpg

ハリー兄さんも、忘れてはいけませんね。
b0238249_20452477.jpg

b0238249_20541679.jpg

b0238249_20523623.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2016-04-01 20:55 | 文月の社務日誌 | Comments(0)