秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

”嫁見まつり”の一筆箋が出来ました

今日は春分の日。
太陽が赤道の上にあり、地球上全てでほとんど昼と夜の長さが等しくなるそうです。
「暑さ寒さも彼岸まで・・」と昔の人が言ったとおり・・・すっかり春らしくなりました。
境内では、マンサクの花が咲き始めました。
b0238249_16383837.jpg

b0238249_1639344.jpg

風はちょっと冷たいけれど、青空が広がり清々しいお天気です。
b0238249_1641538.jpg

神社の冬囲いも外されました。
b0238249_16484015.jpg

狛犬さんも、なんだか晴々としていますね。
b0238249_16494659.jpg

b0238249_165066.jpg

さて、日吉神社の祭礼 中の申祭”嫁見まつり”の可愛らしい一筆箋が出来上がりました。
b0238249_16512110.jpg

b0238249_16531472.jpg

b0238249_16524527.jpg

のしろデザイン工房さんが作ってくれたもの。
「宇宙」「金勇」「能代の祭り」などいくつかのテーマがあるようです。
観光協会、金勇、平山秤店、夢工房咲く咲くなどで扱っていますよ。
この一筆箋で、故郷能代の魅力をみんなで発信して行きたいものですね!
by noshirohiyoshi130 | 2016-03-20 17:06 | 文月の社務日誌 | Comments(0)