ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

中の申祭 「嫁見まつり」の打合せが行なわれました

日吉神社の例祭「中の申祭」は、天文二年旧暦四月中の申の日に、神様を奉安したことを寿ぐお祭り。
b0238249_19263488.jpg


宵祭では、良縁に感謝し、または良縁を祈願して花嫁衣装をまとってお参りする「嫁見まつり」行なわれます。
b0238249_2075893.jpg

b0238249_209197.jpg


平成28年の中の申祭は、5月25日・26日に斉行されます。
宵祭・嫁見まつりは5月25日です。
この「嫁見まつり」を通して、能代の街へ賑わいをもたらそうと、数年前から能代観光協会や柳町商店街、白神ねっとわーくなどの方々が、色々と協力をしてくれています。

例えば、花嫁さんへのお呈茶。
b0238249_1953545.jpg

境内では市民有志による縁日。
b0238249_19495034.jpg

b0238249_19501888.jpg

恒例の盆栽展や、ガイドの会の皆さまのボランティアによる日吉神社ミニツアー。
b0238249_2043662.jpg

奉納『お猿のかごや』
b0238249_2053386.jpg

そして、柳町商店街では「花嫁道中」も行なわれます。

今日は第一回の全体会議が行なわれました。
ポスターも決まりました!
b0238249_19561567.jpg

花嫁さんの参加者、募集していますよ!
by noshirohiyoshi130 | 2016-02-08 20:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)