人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

今日から陽が長くなります

冬至を過ぎ、今日からは昼の時間が少しずつ長くなって行きます。
寒さはこれからが本番ですが、日が長くなるだけで、心が明るくなるものですね。
朝陽が爽やかに昇ってきました。
今日から陽が長くなります_b0238249_17523928.jpg


昨日はこんな大きな除雪車輛の安全祈願祭に行って来ました。
今日から陽が長くなります_b0238249_1841634.jpg

今日から陽が長くなります_b0238249_17541347.jpg

今日から陽が長くなります_b0238249_1758377.jpg

本来なら今頃大活躍しているのでしょうが・・・
今年は雪が全くありません。
降りすぎても困るけれど、降らなさ過ぎても困るもの・・・
天気予報では、今週末には寒波が訪れると報じています。

そして、青空に映えるのは日の丸の国旗。
今日は天皇陛下御誕生日です。
今日から陽が長くなります_b0238249_1822068.jpg

全国津々浦々の神社では、”天長祭”を行なって天皇陛下のご長寿と皇室の弥栄を祈念します。

穏やかな天気。しかも大安の祝日とあって、社務所には新しい御神札を求める方、注連縄や紙垂を新しくする方などが次々と訪れます。
天気が良いうちに、お正月の準備を進めましょうね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-23 18:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)