秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

今日は戌の日 安産祈願が続きました

清々しい朝です。
b0238249_17351916.jpg

朝7時 お日供に行く時には、ちょうど雲間からお日様が昇ってくるところでした。
b0238249_17363922.jpg

境内の景色が、とき色に染まって行きます。
b0238249_17375153.jpg


今日は戌の日 土曜日とあって安産祈願のご祈祷が続きます。
その中には、今年の春に日吉神社で神前結婚式を挙げたお二人もいらっしいました。
未来のお祖父さん、お祖母さんもご一緒に参拝し、新しい命を授かったことに感謝し、赤ちゃんが無事に生まれますように・・と家族みんなで祈りを捧げます。

来年はサル年。生まれてくる赤ちゃんは申年生まれになります。
日吉神社の神様のお使いはお猿さん・・・ということで、拝殿のお猿さんと一緒に記念撮影をして行かれました。
b0238249_17464368.jpg

安産祈願、お宮詣り、七五三詣などのお参りに”お連れさん”は何人来ても大丈夫!
お祖父さん、お祖母さん、そのまたお祖父さん、お祖母さん、兄弟姉妹従兄弟再従兄弟エトセトラ・・・
人生の節目は、家族みんなでお祝いしましょうね。
b0238249_1751048.jpg


12月になっても雪が降らない日が続いていて、何となく暢気に構えていますが・・・
お正月の準備は着々と進められてでいます。
今日は仮設の授与所が設営されました。
b0238249_17534686.jpg

元旦はこの仮設ハウスでお神符やお守り、破魔矢などの縁起物を授与致します。
by noshirohiyoshi130 | 2015-12-12 18:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)