秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

季節は冬になりました

綺麗な朝焼けです。
遥か彼方に森吉山の優美な姿が見えます。
b0238249_2019672.jpg

そんな景色を見ているのは、数羽になってしまったカワウさん
b0238249_2021579.jpg

代わりに白鳥の姿を良く見かけるようになりました。
b0238249_20453459.jpg

間もなく小友沼にはこんな景色が広がります。
b0238249_20563034.jpg

b0238249_2101435.jpg


11月5日 三種町天瀬川から二ツ井町小繋までの国道と能代白神IC~琴丘までの自動車道路の除雪車の安全祈願祭が行なわれました。
b0238249_204028100.jpg

b0238249_20412732.jpg

間もなく本格的な冬がやって来ます。

11月8日 今日は立冬。
大安の日曜日は生憎の雨。
参道のお掃除も出来ず、まあこれも風情があるかな・・・
b0238249_2034970.jpg

今日は友達同士の二家族の男の子ばかりの七五三のお参りがありました。
飛んだり跳ねたり大騒ぎでしたが・・・お祭が始まった途端にとても静かになりました。
神妙な顔で玉串を捧げ、二拝二拍手一拝のお作法で礼儀正しくお参りです。
幼心になにかを感じるてくれたのかもしれません。

こちらは2人の息子夫婦と5人の孫とお参りしてくれたご夫妻。
b0238249_2037110.jpg

神事のあとは賑やかな撮影会になりました。
by noshirohiyoshi130 | 2015-11-08 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)