ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

今日は戌の日 安産祈願が続きました

秋の空がいっぱいに広がったかと思うと、激しい驟雨。
b0238249_17252579.jpg

目まぐるしく天候が変わる一日でした。
b0238249_1726589.jpg


今日は”戌の日”
安産祈願のご祈祷が続きました。
若いお母さんは、2歳の男の子を連れてご家族みなさんでお参りしてくれました。
間もなくお兄ちゃんとなる男の子は神妙な顔をして、静かに座っていてくれました。

安産祈願は妊娠五カ月の”戌の日”に行なうのが一般的です。
犬が安産で、丈夫な子供を産むからとも言われます。
神様から新しい命を授かったことを感謝し、ご加護をいただいて安産を祈願します。

さて、少し早いですが七五三のご祈祷もありました。
b0238249_17341670.jpg

このご家庭にも三人目のお子様が生まれる予定。
この子たちも間もなくお兄ちゃん・お姉ちゃんになるのですね。

今日も幸せのお裾わけを頂いた一日でした。
by noshirohiyoshi130 | 2015-09-19 17:38 | 文月の社務日誌 | Comments(0)