人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

御旅所清祓祭が行なわれました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

7月になりました。
御神幸祭の祭事が今日から始まります。

7月1日は“御旅所清祓祭”
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17205555.jpg

7月27日の神幸祭では、かつて宮地があったこの地にお神輿が奉安されます。
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_1724549.jpg

神様をお迎えするにあたり、失礼がないようにこの地を清め準備を整えます。
総代さんをはじめ、今年の当番丁”清助町組”の格年他大勢の人々が参列しました。

欅の古木が生い茂る緑濃き丘の辺。
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17271019.jpg

祝詞奏上の間にも、ウグイスの声が遠くから聞こえて来ました。
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_1728479.jpg


かつて、神社は”社(やしろ)を持たず、山の上や川の辺の清らかなところに神籬(ヒモロギ)という依代(ヨリシロ)を設け神様をお迎えして神事を行なっていました。
風の音や木々のざわめきに耳を傾けていると、昔の人が何故ここに宮地を設けたのかが分かるような気がします。
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17352779.jpg


午後から雨になりました。
境内の紫陽花には、嬉しい雨のようです。
御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17414673.jpg

御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_174225100.jpg

御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17425377.jpg

御旅所清祓祭が行なわれました_b0238249_17433177.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-07-01 17:46 | 文月の社務日誌 | Comments(0)