人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

境内にある纏神社は火の司神”愛宕大神様”をお祀りしています。
毎年6月24日には、消防関係の方々が参列し、例祭が斎行されます。

宵祭の今日、朝から準備が進みます。
纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_2113683.jpg

宵祭の直会は、消防署員や消防分団の皆さんがが、歌や寸劇を披露する芸能大会。
纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_2125567.jpg

纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_2133066.jpg

梅雨時にも係わらず今まで一度も雨が降ったことがないというお祭り。
今日も雨の心配はいらないようですね。

祭事が終わり、芸能大会が始まりました。
纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_215555.jpg

日頃の訓練の成果・・ですね。見事な組体操です・
纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_2162877.jpg

どの人も歌も本当にお上手♪
纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_21105842.jpg

纏(まとい)神社の例祭、今日は宵祭です_b0238249_2110331.jpg

地域の人々の暮らしを守る為に為に、身を挺して働いてくれている皆さんに、感謝です。
神様の大きなご加護がありますように・・・
by noshirohiyoshi130 | 2015-06-23 21:13 | 文月の社務日誌 | Comments(0)