秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

トチの実がなりました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ちょっと肌寒い雨の朝。
トチの木に、沢山の実がなり始めました。
b0238249_200057.jpg

b0238249_2011367.jpg

今日はそのトチの実を求めて訪ねて来た方がありました。
実はこのトチの実は、打ち身や内出血に良く効く妙薬になるのだそうです。
詳しくは知りませんが、焼酎とホウズキとメクラブドウと一緒に漬ける・・・とか?
でも、残念ながらこの実が落ちるのは9月ですよ、と言うと残念そうに帰って行かれました。

そして、赤ちゃんトチの木もすくすくと成長中。
b0238249_2023039.jpg

b0238249_2032323.jpg

境内の木々は日増しにその緑の色を濃くして行きます。

そんな雨の朝早く、羽立町の人々が神明様のお掃除に来てくれました。
b0238249_19541778.jpg

毎年6月17日に行なわれる羽立町の神明様のお祭の準備です。
by noshirohiyoshi130 | 2015-06-14 20:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)