秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

中の申祭 嫁見まつりが盛大に行なわれました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

平成27年5月31日・6月1日 中の申祭が齊行されました。
ここ数日好天が続いていたのですが、宵祭の31日は朝から雨・・・
b0238249_22414755.jpg

でも、幸い間もなく青空が広がって来ました。
雨に洗われ、境内のみどりも一段と輝きを増しています。
b0238249_22433982.jpg


朝早くから準備が始まりました。
能代盆栽会の皆さまは、長床で盆栽の展示です、
b0238249_22445655.jpg

市民有志による縁日の準備も整いつつあるようです。
準備の前に、まず神様にご挨拶。
b0238249_22464100.jpg

b0238249_22474528.jpg

神輿庫・丁山庫も開扉されました。
b0238249_2247311.jpg


午後2時、社殿から美しい歌声が響いて来ました。
春と秋に開催される”美しい日本の歌を歌い続けよう”という歌の集い「お猿のかごや」。
今日は、中の申のお祭りに合わせて、神様に歌声を奉納します。
b0238249_22513637.jpg

NHKのビデオレターの撮影も行なわれました。
b0238249_22524231.jpg


午後4時半、宵祭が始まります。
b0238249_22543181.jpg

b0238249_2255148.jpg

そして、皆さまお待ちかねの”嫁見まつり”です。
b0238249_2256954.jpg

良縁に感謝、そして祈願して神社へお詣りします。
b0238249_22571738.jpg

この頃はご夫婦で、参加される方が多くなりました。
末永くお幸せに!
b0238249_22595166.jpg

b0238249_22582680.jpg


翌日の本祭りも良いお天気に恵まれました。
ぼんぼり灯篭を奉納した園児達がお参りしてくれました。
b0238249_2312216.jpg

b0238249_232494.jpg

健やかに成長して下さいね。
神様がずっと見守ってくれていますよ。
b0238249_2325129.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-06-03 23:04 | 文月の社務日誌 | Comments(0)