秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

”ふるさと探訪”のお客様がありました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

良い天気が続きます。
b0238249_1957697.jpg

今日は能代市内の中学一年生10名が、総合的な学習における”ふるさと探訪”で、日吉神社を訪ねてくれました。

まず、手水舎で手と口を清めます。
b0238249_2063543.jpg

手水の作法は・・・
柄杓いっぱいに水を受け、まず右手で柄杓を持ち、左手を洗います。
次に左手に持ち替え、右手を洗います。
再び柄杓を右手に持って、左手に水を受け、その水で口をすすぎます。
最後に、少し残しておいた水で、柄杓の柄に水を流します。

メモをとったり、写真を撮ったりしながら、賑やかな手水になりました。

そして、鳥居の前で一礼して、参道を進みます。
「鳥居はなんの為にあるのかな?」
「ここからが、神様のいらっしゃるところ、という意味じゃないかしら?」
「ニワトリと関係あるって聞いたことがあるよ」
なるほど、ふるさと探訪に神社を選んでくれた生徒さん、なかなか良く勉強していますね。

「神社はいつから此処にあるのですか?」
「何故、この場所の建てられたのですか?」
「どのような神様をおまつりしていますか?」
「具体的にどんな仕事をしていますか?」
そんな質問にひとつひとつ答えて行きます。
中には、こんな質問も・・・
「どうして社守を猫にしようと思ったのですか?」
おやおや、このブログを見てくれているのですね!
フーちゃん、感激!
b0238249_20474851.jpg


礼儀正しく、爽やかな生徒さんたち。
とても楽しいひと時でした。
これからも真直ぐな心で、一生懸命勉強して、ふるさとを愛する気持ちを育んでいって下さいね。

最後に、トチの大樹とその赤ちゃんを見て、みんな興味津津!
b0238249_20213587.jpg

五月のそよ風のような笑顔を残して、颯爽と自転車で帰って行きました。
b0238249_20262872.jpg

b0238249_20251468.jpg

「日吉神社に来てくれて、ありがとうございました」と、ハリー君からもご挨拶。
b0238249_2030254.jpg


今日、勉強した”中の申祭” 今年は5月31日 日曜日です。
日吉神社の由緒が書かれた”御神幸祭絵図”
どうぞ、見に来て下さいね!
b0238249_20352477.jpg

b0238249_20362785.jpg

b0238249_20402865.jpg

b0238249_20425630.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-05-08 20:56 | 文月の社務日誌 | Comments(0)