秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

ヨシキリ鳴き初む

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

暦の上で昨日立夏を迎え、季節は”夏”になりました。 
b0238249_20541247.jpg

♪うれしや 五月草木は萌え 小川の岸にすみれ匂う♪
思わず歌いたくなる、爽やかな初夏の朝。

米代川の畔、”さくらづつみ”は、まだ八重桜を楽しむことが出来ます。
b0238249_2038227.jpg

ハリー兄さんの足取りも軽やか♪
b0238249_20384825.jpg

桜を愛でながらのお散歩です。

二十四節季の”立夏”の初候は”蛙はじめて鳴く”ですが・・・・
b0238249_20411941.jpg

この川原では、ヨシキリがまるで暦を知っているかのように、今日から一斉に鳴き始めました。

ヨシキリは”行々子”とも言いますが、♪ぎょしぎょしぎょぎょしぎょしぎょし♪とても賑やかになりました。

ところで・・・
五能線の鉄橋に足場が組まれました。
b0238249_20442472.jpg

塗装工事が始まるそうです。
なんだかスリル満点ですね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-05-07 20:55 | 文月の社務日誌 | Comments(0)