ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

神前結婚式の打合せがありました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

澄みわたる青空に、日の丸の国旗はとても良く似合います。
b0238249_2049972.jpg

今日は”昭和の日”
昭和天皇がお生まれになった日です。

そんな祝日に、若い二人が神前結婚式の打合せの為に社務所を訪れました。

縁あって出会い、結ばれることを神様に感謝し、これから二人で力を合わせ、仲良く暮らして行きます。どうか末永くお守り下さい、と感謝と祈りを捧げる神前結婚式。
三三九度は”夫婦固めの杯”とも言われ、同じ盃で新郎新婦が交互にお神酒をいただくことにより、一層契りを深め、子孫繁栄を祈る、と言われます。

この頃は、巫女舞を奉納したり、雅楽の演奏をつける人も多くなっています。
b0238249_21251994.jpg

b0238249_2121412.jpg


神前結婚式に関するお問合せは、日吉神社社務所までお気軽にどうぞ。
☎0185-54-1443

そして夕方、お詣りに来た人から嬉しい報告を頂きました。
二年前に日吉神社で神前結婚式を挙げた方です。
「安産祈願をして、神様のお陰で元気な男の子が生まれました!」
b0238249_2155528.jpg

嬉しいことの多い、一日でした。
by noshirohiyoshi130 | 2015-04-29 21:27 | 文月の社務日誌 | Comments(0)