満開の桜を散らすのは誰?

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

桜は満開を迎えています。
b0238249_18501394.jpg


今日は、お仕事の合間を縫って、桜と菜の花の名所大潟村へ・・・
b0238249_18434336.jpg

こちらは、約11キロ、2765本の桜と菜の花が迎えてくれる”桜・菜の花ロード”
b0238249_18464358.jpg

ここからの眺めは、ちょっと日本離れしている・・
b0238249_1848339.jpg


満開の桜の下を歩いていると、花びらがそのままの綺麗な形で、沢山落ちているのを見かけます。
b0238249_18492261.jpg

桜の花を散らしているのは、誰?

以前は、メジロが怪しい・・・と、言われていましたが・・・
日吉神社の桜を、散らしているのは・・・この鳥でした。
b0238249_18535062.jpg

b0238249_18542036.jpg

遊んでいるのでしょうか?
蜜を吸っているのでしょうか?
くちばしでくるりと枝からむしっては、下へ放り投げていました!

さて、昨日は日吉神社で恒例の能代凧あげ大会の安全祈願祭が斎行されました。
b0238249_1914272.jpg

ちょっと風が強くてトラブルもあったようですが、無事に終わったようですね。
by noshirohiyoshi130 | 2015-04-26 19:16 | 文月の社務日誌 | Comments(0)