秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

ウグイスの歌が上手になりました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

花曇り、そして花冷え。
ここ数日、肌寒い日が続きます。
曇り空の下、桜の咲かない境内はとても寂しく感じられます。
b0238249_16563981.jpg

そんな境内にもウグイスの声が響きます。
最初の頃より、随分と鳴き方が上手になって来ました。

夕方、漸く日差しが戻って来ました。
久しぶりにハリー兄さん、米代川堤防へお散歩です。

五能線の線路沿いの道、水仙もこんなに咲きました。
b0238249_16592386.jpg

「チューリップも咲いたよ」と、ハリー兄さん。
b0238249_1705165.jpg

米代川堤防のサクラは、山桜や八重桜が多いので、開花はまだのようですが・・
b0238249_1721585.jpg

濃い桃色の枝垂桜の蕾はこんなに膨らんでいました。
b0238249_1732351.jpg

お散歩の道すがら、色々な場所で桜を観察。
b0238249_1741185.jpg

やはり、今年はウソの被害が多かれ少なかれあるようです。

そして、桜の花はやはり青空に映えます。
夕方、久しぶりの青空が広がって来ました。
b0238249_1762843.jpg

b0238249_17175583.jpg

そうすると、境内もぽっと明るくなったような気がします。
b0238249_17182382.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-04-18 17:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)