人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

穏やかに晴れた大安吉日日曜日。

朝のお散歩で”ツクシンボウ”を発見!
大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20323012.jpg

キクザキイチゲも一気に開花です。

大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20331812.jpg
大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20335629.jpg
近所のネコたちも日向ぼこ。
大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20344081.jpg
大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20350599.jpg
大安吉日の日曜日。
やはり、大安の日にお参りしたいという人が多いのでしょうか・・・
安産祈願、お宮参り、新車のお祓い、地鎮祭と忙しい一日でした。

大安とか仏滅という六曜は、もともと中国で生まれた時刻占い。
これが室町時代に日本に伝わり、江戸時代に一般に広がりました。
暦に記されるようになったのは明治になってからのこと。
「大安にお参りした方が良いのですか?」という、問い合わせがありますが、六曜の他にも、十二直・二十八宿など色々な占いがあります。
お祓いを受ける日が、”吉日”と言えるでしょう。

ハリー兄さん、お散歩まだかな・・・って、待っていますよ。
大安吉日日曜日、ご祈祷が続きます_b0238249_20371045.jpg





by noshirohiyoshi130 | 2015-03-29 20:30 | 文月の社務日誌 | Comments(0)