ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

浦安の舞の講習会が行なわれました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

暖かくなりました。
境内でも、クロッカス・キクザキイチゲが咲き始めました。
b0238249_18285101.jpg
b0238249_18293060.jpg
漸く春がやって来たのですね。
b0238249_18320608.jpg
雲ひとつない青空が広がります。
白神の山々も雪解けが進んだようです。
b0238249_18334364.jpg
さて、今日は日吉神社の長床で秋田県神社庁能代山本支部に依る”浦安の舞“講習会が行なわれました。

”浦安の舞”は、お祭の時に神様の前で舞われる巫女舞です。

”あめつちの 神にぞ 祈る 朝凪の 海の如くに 波たたぬ世を”
という、昭和天皇の御製に曲がつけられています。

平和への祈りを心を込めて、神様にご奉仕出来ますように・・と、終日熱心に練習が行なわれました。
b0238249_18464509.jpg




by noshirohiyoshi130 | 2015-03-28 18:48 | 文月の社務日誌 | Comments(0)