秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

春らしくなりました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春分の日も過ぎ、日差しも日増しに暖かくなって来ました。
神社の冬囲いも、外されました。
b0238249_11214045.jpg
早朝に、ピカピカ自転車が二台、トチの木の根元に・・・
お詣りに来てくれたのでしょうか。
b0238249_11210204.jpg
自転車に乗るのが気持ち良い季節になりましたね。

そんな中、今日は季節外れの七五三詣がありました。
両親と二人の弟、そしておばあちゃんも一緒に賑やかなお詣りになりました。
b0238249_11293661.jpg
本来、七五三は11月15日に行なうもの。
江戸時代に徳川綱吉将軍の子供の成長を祝って、この日にお祭をしたと言われます。

色々な事情で、その時期を逃してしまったという方、季節外れの七五三詣となりました。
b0238249_11333310.jpg
健やかな成長に感謝し、これからも末長く幸せでありますように・・
祈る家族の心はいつの時代も変わらないですね。

昨日は、五月に神前結婚式を挙げる二組カップルが、打ち合わせに来られました。
お宮参りや七五三詣、結婚式など・・・神社のお務めは、幸せのお裾わけをいただいている気分です♪
b0238249_11411022.jpg









by noshirohiyoshi130 | 2015-03-22 22:16 | 文月の社務日誌 | Comments(0)