ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

平成27年 嫁見まつりの打合せ会

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

春の霞、神社が見えません。
b0238249_17252948.jpg
b0238249_17262786.jpg
でも、海の方から段々と青い空が広がって来ました。
予報では、最高気温は12℃と報じています。

社務所では、今年の”嫁見まつり”の打合せが行なわれました。
平成27年の”中の申祭”は5月31日・6月1日の両日に亘って行なわれます。
お嫁さんの行列は宵祭の5月31日 午後5時半から。
境内では、昼頃から縁日が始まります。

今日は、観光協会や能代市の市民活力推進課、のしろ白神ネットワーク、能代まち歩き案内人の会、裏千家淡交会秋田北青年部など関係者が社務所に集まり、打合せが行なわれました。
b0238249_17330023.jpg
日吉神社の例祭”中の申祭”は、天文二年四月中の申の日に神様を奉安したことをお祝いするお祭。
旧暦で行なわれる為、毎年日が変わります。
今年は宵祭が、日曜日に当たるので、お参りの人も多いのでは・・・と、熱心に色々な話し合いが行なわれました。

それでは、昨年の嫁見まつりの様子をご覧ください。
お嫁さんの行列は、5時半からです。
b0238249_17392280.jpg
縁日や盆栽展は昼から行なわれますよ。
b0238249_17410873.jpg

b0238249_17402988.jpg
b0238249_17420774.jpg
御神幸祭絵図も公開されます。
b0238249_17424881.jpg
歌の集い 奉納”お猿のかごや”は、今年も社殿で行ないます。
午後2時からです。
心を込めた歌声を皆で神様に奉納して下さいね。
b0238249_17440015.jpg
何だか、急に春めいて来ました。
クロッカスも、あっと言う間にこんなに咲き揃いました。
b0238249_17465422.jpg
バッケも!!
b0238249_17474779.jpg
b0238249_17495053.jpg
そして、福寿草もついに大きく花開きましたよ。
b0238249_17504171.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2015-03-19 17:53 | 文月の社務日誌 | Comments(0)