秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

雪解けが進みました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

薄曇りのいちにちでしたが、気温が11℃を越えました。
雪解けが進みます。
b0238249_19070926.jpg
今日はハリー兄さんのところに、遠方からのお客さんがありました。
用事があって、久しぶりに故郷に戻って来たというその青年は、「やあ、君がハリー兄さんだね。遠くから見ていますよ!」と挨拶してくれました。

そして、「仕事があれば能代に帰ってきたいです。都会と違って、空気が澄んでいて気持ちが良いですね。何よりも人々が暖かい。都会では深呼吸が出来ないのですよ。」

今、都会に住んでいても、いずれは故郷に戻りたいと考えている人は多くなっているそうです。

地方では高齢化が進み、若い世代の帰郷は大歓迎のはず・・・
でも、受け入れる職場がないのが現状です。
何か良い策があれば良いのですが・・・

”こんな景色を毎日見て暮らせることを幸せに思うよ”と、ハリー兄さん。
b0238249_19444160.jpg
b0238249_19455141.jpg

b0238249_19425709.jpg
天気予報どおり、夕方から雨が降り始めました。

常連の近所のネコが、稲荷神社の軒先で雨宿り。
あれえ!キツネさんにちゃんとご挨拶したのかな?
仲良く?ツーショットでした。
b0238249_19274010.jpg
九州や北陸地方で”春一番”が吹いたそうです。






by noshirohiyoshi130 | 2015-02-22 19:48 | 文月の社務日誌 | Comments(0)