人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

厄祓祭・歳祝祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です

一月最後の日、大安の土曜日です。
暖かい朝となりました
厄祓祭・歳祝祭_b0238249_13113588.jpg
雪解けも進み、なんだか春がすぐそこまで来ているような気がします。
境内では、シジュウカラやアカゲラの姿を見かけるようになりました。

この地方では、二月一日に厄祓祭や還暦歳祝祭を行ないます。
出身中学校で合同で行なう場合もありますが、個人的に神社にお参りにくる方も沢山いらっしゃいます。

大安の土曜日とあって、朝からお参りの方が続きます。

男性の42歳、女性の33歳(数え歳)は、大厄と言われ注意して過ごす時です。
この年の頃は、肉体的にも精神的にも色々と変化が訪れ、また、家庭の中にあっても、社会にあっても担う役割も大きく、困難も生じやすい頃です。
ご祈祷を受けたからと、安心せず自分自身も充分に注意してお過ごし下さい。

平成27年は昭和49年生まれの男性、昭和58年生まれの女性が”大厄”に当たります。
また、この前後一年づつは”前厄”、”後厄”に当たりますので、気をつけてお過ごし下さい。

そして昭和30年生まれ(乙未生まれ)の方は、還暦を迎えます。
厄祓祭・歳祝祭_b0238249_13284944.jpg
十ニ支の中で、もっとも穏やかな性格と言われる羊年生まれの方。
おめでとうございます。
60年という歳月をかけて、十干十ニ支が、生まれた年と同じ干支に戻って来ました。
”本卦還り”とも言わ、お目出度い年廻りです。

第二の人生を、新たな気持ちで清々しく、健康で元気に過ごせますように、どうぞご家族皆さまお揃いでお参りして下さい。
ご予約はこちらまでお願い致します
日吉神社社務所 ☎0185-54-1443
厄祓祭・歳祝祭_b0238249_13372452.jpg








by noshirohiyoshi130 | 2015-01-31 13:39 | 文月の社務日誌 | Comments(0)