秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

正月の事はじめ

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨夜は一晩中、北風が吹き荒れていましたが・・・
比較的穏やかな朝です。
b0238249_19280284.jpg
除雪のおじさん、ありがとうございます!
b0238249_19285772.jpg
遥かにのぞむ白神山地に朝日が射しています。
神々しいですね。
b0238249_19300541.jpg
ここからは、まだ足跡のない新雪です。
b0238249_19310728.jpg
14歳になって、ちょっと足が弱って来たハリー兄さんですが、頑張ってラッセルします。
b0238249_19322914.jpg
「ああ、ちょっと疲れたね」と、ハリー兄さん。
b0238249_19334385.jpg
お散歩から帰ったら、鳥居に上には青空が広がっていました。
b0238249_19375088.jpg
近所の保育所の子供たち、いつもお参りしてくれてありがとう。
b0238249_19400668.jpg
「どんなに寒くても外にいるほうが元気なんですよ」先生が仰っていました。
少し吹雪いてきたけれど、雪遊びに夢中です。やっぱり子供は風の子。
元気に育ってね!

さて、それからほんの僅かの間に・・・あっと言う間の銀世界。
b0238249_19414569.jpg
雪は一日中断続的に降り続きました。
今年の冬は厳しい季節になりそうです。
b0238249_19444320.jpg
b0238249_19451646.jpg







by noshirohiyoshi130 | 2014-12-15 19:51 | 文月の社務日誌 | Comments(0)