秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

街中ノルディックウオーキング来訪

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ここ数日の悪天候で、綺麗だった境内の紅葉はほどんど散ってしまいました。
b0238249_20505324.jpg
日曜日とあって七五三のお参りが続きます。
b0238249_20520498.jpg
三人の子供とお父さんお母さん、それにおじいちゃんとおばあちゃん、みんなでお参りです。

七五三やお宮詣りなど神社へのお詣りはどうぞ家族皆さまでお出かけ下さい。
”付き添い”は何人いても大丈夫ですよ。

『ボクは行かれないけどね・・・』と、羨ましげなハリー兄さんです。
b0238249_21200735.jpg
さて、夕方にはノルディックウオークの方々がお参りにいらっしゃいました。

ノルディックウオーキングとは、クロスカントリーのようにスキーのポールを持って大きく腕を動かしながら歩く運動。
b0238249_21050024.jpg
能代市や観光協会が開催するこの運動には、埼玉県や仙台など遠方からの参加者も多いのだそうです。
今日は、能代の市街地や風の松原などを廻って、最後に日吉神社にお参りをしてくれました。
この頃、いわゆる観光地以外の地方都市を訪れる人が多くなっています。

1人で参加して、こういう会でお友達になって、そして次の街を一緒に巡ったりするのですって。
素敵な出会いがあるのですね。
日吉神社は”えんむすび”の神様・・・こういう”ご縁”にもご利益がありますよ。


フーちゃんも、お出迎えしたかったな・・・
b0238249_21132419.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-11-09 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)