秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

『挨拶と感謝の心で今日も元気に』

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

10月も最後の日、恒例の老人クラブの皆様による境内清掃のご奉仕がありました。
b0238249_20514530.jpg
元気なおばあさん達。90歳を過ぎた方もいらっしゃいます。
皆さん、とても素敵な笑顔です。
ちょっと休憩・・
b0238249_20541385.jpg
そして、またすぐに作業を開始です。
b0238249_20551681.jpg
ありがとうございました。
お陰さまで綺麗になりましたよ。
b0238249_20561847.jpg
まあ、翌日にはまたこんな状態になってしまうんですが・・・
b0238249_20575233.jpg
b0238249_20591028.jpg
b0238249_20583334.jpg

それにしても、この木々たち。誰に言われなくても、秋になると自らその葉を落とし、冬の木枯らしや吹雪に耐えて・・そして、春になると芽吹き、青々とした葉をつけ優しい木陰をつくってくれる・・自然の営みってすごいですね。

b0238249_21035973.jpg
さて、今日の北羽新報の読者の声という投書欄に、こんな記事が載っていました。

転載させていただきます。

『私は暇があれば、日吉神社に早い時間に伺います。いつも感じますが、初めての方でも挨拶しますと、大きな声で”おはようございます”と返ってきます。心が洗われるような気持と、日本人の基本的な精神の表れかとつくづく思います。(中略)今の世の中、複雑で難しい人間関係や不景気で生きるのも大変であるとことは間違いないのですが、ひとときでも心を無にして自分に問うてみてはいかがでしょうか。人に優しく、友を愛し、いつでも”ありがとう”と言える人間になれたら、皆がもっと人間らしく生きることができるのでは、と行くたびに思い反省の気持ちも強くなります。
鳥居を出る時は”よし、今日も感謝でいくぞ”と職場に向かいます。皆さんもたまには手を自分の心に合わせてみませんか。そして清い心と挨拶で。』

本当に、その通りですね。
朝いちばんのお参り、そして境内で出会う人との爽やかな朝の挨拶。
”ありがとう”というたった5文字の感謝のことば。
もっともっと、使いたいものです。

朝の神社は本当に清々しいですよ。
どうぞ、お参りにいらして下さい。
b0238249_21171287.jpg
七五三のお詣りも多くなって来ました
b0238249_21242783.jpg


by noshirohiyoshi130 | 2014-11-02 21:26 | 文月の社務日誌 | Comments(0)