人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

第14回 「お猿のかごや」が開催されました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

爽やかな秋の日。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21371791.jpg
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21375995.jpg
ハリー兄さんの散歩の足取りも軽やかです。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21390020.jpg
「草を刈ってくれたので、歩きやすいよ。」
そう、昨日こんなに大勢の人が、斜面を降りて行って草刈りをしてくれていました。
ありがとうございます。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21401110.jpg
さて、9月27日に第14回「お猿のかごや」が開催されました。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21425438.jpg
年に2回、春と秋に開催される歌の集い。
早いもので、もう7年になるのですね。

今年は秋田県で第29回国民文化祭が開催され、皆さん大忙し。
それでも、40名ほどの常連さんが集まってくれました。
今日で、9月も終わりです。

コスモスもそろそろ花期を終えようとしていますね。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21464424.jpg
先週、宮司さんが久しぶりの休日で訪れた雄和にある国際ダリア園をちょっとだけご紹介しますね。
色とりどりのダリアが咲き競っていました。
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21495596.jpg
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21485010.jpg
第14回 「お猿のかごや」が開催されました_b0238249_21505226.jpg






by noshirohiyoshi130 | 2014-09-30 21:56 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by kei at 2014-10-05 10:57 x
こんにちは、お久しぶりにお邪魔します。
あれは、「お猿のかごや」だったのですね・・・。
実は、9月27日に小学校の同級会があり、久しぶりに
能代を訪れました。
ホテルにチェックイン後、自転車を借り懐かしい貴神社を訪れました。
散策していると、長床に人が沢山いて、覘いても声がかからなかったのでそのまま散歩を続けました。
新参者なので、警戒されたのでしょうか・・・。(笑)

ところで、纏神社の新しい鳥居の右脇に石碑がありますが、
これには子供のころの思い出があります。
石碑の割れ目には古銭が沢山挟まっていて、子供たちで取ろうとしたのですが無理でした。(子供の悪戯とは言え、まずいですね。反省しています。)
今も僅かですが、硬貨が挟まっていました。
石碑自体も朽ちて、掘られた文字もよくわかりませんでしたが・・・。
「三吉○」?のような・・・

そうそう、境内の白い住宅の玄関で、ハリー兄さんが狛犬の様にお座りしていました。
懐かしかった、またお邪魔します・・・。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2014-10-26 22:03
「お猿のかごや」にいらしたのを気付かずに失礼しました。折角の機会だったのに、残念です。
石碑は、『三吉大神』です。17日がご縁日で、この日には多くの方がお詣りして下さいます。
今度いらしたら、お声をかけて下さいね。