人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

”能代おなごりフェスティバル”が開催されます

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

うっすらと朝霧がかかります。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21430448.jpg
「随分涼しくなったね」と、寛ぐ狛犬さん。
その頭の上では赤とんぼが羽を休めています。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21443996.jpg
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21461150.jpg
栃の実も随分と落ちました。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21471065.jpg
二十四節季の”白露”の初候は”草露白し”
草に降りた露が白く光って見える頃。
萩・芒・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗といった秋の七草が咲く頃でもあります。

ハリー兄さんの散歩道では、秋桜が見ごろを迎えています。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21533877.jpg
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21545019.jpg
爽やかな秋の朝。
すれ違う野球少年の挨拶も、爽やかでした。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_21561895.jpg
殺伐とした事件が多い今日この頃ですが、世界中の人が出会う人、出会う人ごとに「おはよう!」と挨拶を交わしていたら・・・世の中は変わって行くように思います。

夜になりました。
鳥居の上に”立待月”が、顔を出します。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_22010418.jpg
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_22013072.jpg
不安定な天候が続き、全国各地で、集中豪雨による被害が相次いでいます。
幸い能代では大きな被害もなく、仲秋の名月・スーパームーン・そして立待月と、
三日間素晴らしいお月さまを拝むことが出来ました。

行く夏を惜しんで、週末13日には”能代おなごりフェスティバル”が開催されます。
青森ねぶた・盛岡さんさ・秋田竿灯・能代七夕・浅草カーニバルなどの常連と共に、今年は東京ディズニーリゾートスペシャルパレードが同日開催。
”能代おなごりフェスティバル”が開催されます_b0238249_22104911.jpg
楽しみですね!







by noshirohiyoshi130 | 2014-09-11 22:12 | 文月の社務日誌 | Comments(0)