第52回 こども七夕 in 能代

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

寝苦しい夜でしたが、子供達は元気いっぱい。
朝6時半、ラジオ体操に大勢に子供達が集まってきました。
b0238249_20015425.jpg
ラジオ体操のあとには、神社にお参りし、そして境内のお掃除をしてくれました。
宮司さんの「お神輿や丁山を動かすのは、大勢の人が心を合わせて、力を合わせて出来ること。
人の力は小さくても、協力すれば大きな力になりますね」というお話を熱心に聞いてくれた子供たち。
大きくなったら、お神輿や丁山に参加して下さいね。
さあ、今夜はそんな子供たちが主役の楽しいお祭がありますよ!

夕暮と共に、NPO法人 青年クラブのしろ主催の第52回こども七夕が始まりました。
b0238249_19493575.jpg
今年は24基の七夕が揃いました。
各若とも、子供たちの夢がいっぱい詰まった素敵な七夕です。
b0238249_19504726.jpg
b0238249_19520463.jpg
太鼓や笛の音につられて見にくる人も多くなって来ました。

さて、機関車トーマスの後ろにみえる大きな物体は・・・?
b0238249_19533120.jpg
ことし、新たに製作された2基目の”天空の不夜城”のようです。
こども七夕に比べると、その大きさが良く分かります。
b0238249_19551051.jpg
動く灯篭としては、日本一の高さを誇ります。
b0238249_19563252.jpg
昨年製作された、こちらの灯篭とともに・・・
b0238249_19583632.jpg
明日、8月3日と4日 国道101号線 上町~昭南町間を運行します。
お囃子も総勢150人になるそうです。







by noshirohiyoshi130 | 2014-08-02 20:10 | 文月の社務日誌 | Comments(0)