ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

子供神輿

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

祭を前に、参道の木を少しだけ伐りました。
お神輿さんを通り易くする為です。


b0238249_21080551.jpg
さて、7月27日に運行される日吉神社の神輿はこちら。
b0238249_21144040.jpg
それでは、このお神輿さんは?
b0238249_21090865.jpg
なんと、段ボールと発砲スチロールの手造りのお神輿!
細かいところまで、実に良く出来ていました。
鈴の音もしゃんしゃんと、とても清々しい響きです。
製作した方のお話しでは、「鳥居はちょっと苦労した」そうです。

保育園の周りを練り歩く園時たちの楽しい声が聞こえてくるようです。
今日は安全を祈願して、御幣束を頂いて帰られました。

by noshirohiyoshi130 | 2014-07-18 21:20 | 文月の社務日誌 | Comments(0)