ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

花の下茶会が開催されています。

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

昨年はウソという鳥害によって、花芽を全て食べられて、桜は花を咲かせることが出来ませんでした。
これが、平成25年4月29日の写真。
b0238249_10071009.jpg
そして、平成26年4月29日。
昨年咲かなかった分、今年の桜は見事です。
b0238249_10083635.jpg
日本晴れの空に、国旗日の丸がはためきます。
b0238249_10095177.jpg
毎年恒例、”昭和の日”に開催されている”花の下茶会”。
裏千家淡交会の先生が、交代で当番を担当されます。
今年は花下宗美先生と田口宗敦先生のご社中が当番を務めます。
昨日から準備を整え、今朝は6時半から駈けつけて下さいました。

満開の桜と日本晴れの空。
風もなく、気温も上がって来ました。
お茶会は3時まで行なわれています。
当日券(1,000円)もありますよ。
どうぞ、満開の桜と共にお抹茶をお楽しみにいらして下さい!
b0238249_10164353.jpg
b0238249_10173288.jpg
b0238249_10183764.jpg
b0238249_10201189.jpg
b0238249_10204282.jpg
お茶会に合わせたかのようにシラネアオイも花を咲かせましたよ。
b0238249_10212857.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2014-04-29 10:24 | 文月の社務日誌 | Comments(0)