人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

満開の桜のもと、神前結婚式が行われました

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

桜が咲き始めた♪♪と・・・喜んでいた昨日。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_15222183.jpg
4月26日、一気に満開を迎えました。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_15243745.jpg
この満開の桜のもと、神前結婚式が行われました。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18100249.jpg
狛犬さんもやさしく見守っています。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18435673.jpg
まずは、鳥居の下で記念撮影です。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18050276.jpg
今日の結婚式は、雅楽の演奏と巫子舞がつきます。
雅楽を奏でながら、参道を進みます。

満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18092246.jpg

二人で声を合わせて、読んでくれた誓いの詞
『今日の佳き日に 日吉神社の御前において 私達二人は結婚式を挙げました 今後ご神徳を頂き 終生変わることなく 互いに敬愛し 家を整え 明るく心豊かな生活を 営むことをお誓いいたします 幾久しくお守り下さいますよう 茲に謹んでお願い申し上げます』

決して、忘れないでくださいね。
末永くお幸せに!

満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18140926.jpg

さて、この写真・・・何だかわかりますか?
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18190796.jpg

そう、答えは”トチの木の赤ちゃん”
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18200953.jpg

お母さんトチの木より、ひと足早く葉っぱをつけました。
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18210814.jpg

社殿の前のアスファルトからは、小さなタンポポが・・
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18221506.jpg

全ての命が輝いています
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18233002.jpg
 
満開の桜のもと、神前結婚式が行われました_b0238249_18242189.jpg

気温が上がり、陽気に誘われたのか参拝客が絶えないいち日でした。

明日もお天気は上々の模様。
そして、29日には”花の下茶会”が開催されます。
当日券もありますので、お気軽においで下さい。







by noshirohiyoshi130 | 2014-04-26 18:35 | 文月の社務日誌 | Comments(0)